きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

第43回きものみこ会レポート

みこです。月に一度、きものみこ会を主宰しております。 …ですが、少しお休みしておりました。昨年末に結婚し、只今、妊娠中。出産前に開催して一旦区切りをつけたいなと、11月8日に鎌倉にて開催しました。…1ヶ月経ってしまった(^^;)…のですがレポートを残し…

第42回きものみこ会レポート

みこです。月に一度、きものみこ会を主宰しております。 開催からだいぶ過ぎてしまいましたが、5月末のレポートです。4月は牡丹でした。5月は薔薇を鑑賞しました。この日はあいにくの雨でした。きものみこ会開催日に雨が降るのは数えるほど。珍しく雨の中を…

第41回きものみこ会レポート

みこです。月に一度、きものみこ会を主宰しております。 4月は鎌倉で春牡丹を見に行きました。2月開催時に寒牡丹を見に行っています。また一味違う牡丹が見れることにワクワク♪ 当日は雲一つない晴天!鶴岡八幡宮の段葛はツツジが満開で、桜の新緑といい、爽…

第40回きものみこ会レポート

みこです。月に一度、きものみこ会を主宰しております。 3月の開催から更新が遅れに遅れてしまいました先日は第41回を開催しました❣️しかし、まずは第40回きものみこ会のレポートを更新です。 3月開催、第40回きものみこ会は海が見える素敵なカフェ「SAIRAM…

第39回きものみこ会レポート

みこです。月に一度、きものみこ会を主宰しております。 今回は都心から離れて鎌倉にて開催でした。レストランは駅から徒歩8分、江ノ電和田塚駅からだと徒歩2分にある「鎌倉ダイニング 由比っと」さん。開催地が遠いためか、一人のランチ会になりました(/ _ …

第38回きものみこ会レポート

みこです。月に一度、きものみこ会を主催しております。 2018年年初めの開催地は、グランドプリンスホテル赤坂跡地に2016年にオープンしたザ・プリンスギャラリー紀尾井町にて、ホテル内にある和食をテーマにしたレストラン「WASHOKU蒼天SOUTEN」さんです。 …

本日は

みこです。本日は赤坂で第38回きものみこ会でした。 レポートはまた後日に♪

第37回きものみこ会レポート

あけましておめでとうございます⛩ みこです。月に一度きものみこ会を主催しています。遅くなりましたが12月のレポートです。 2017年最後のきものみこ会はウェスティンホテル内にある中華料理「龍天門」さん。年初めが中華料理で始まっているのですが、今年か…

第36回きものみこ会レポート

みこです。月に一度きものみこ会を主催しています。 今年も残すところ2回のうちの1回。 久しぶりにアフタヌーンティーでした! パークハイアットリージェンシーのシャンデリアとクリスマスツリー。素敵です✨ この秋にリニューアルされたアフタヌーンティー。…

柚子

みこです。柚子の季節到来です! 立冬が過ぎましたね。わが家は庭の柚子が今年もたくさん実って、柚子湯が始まりました。 本柚子ではない品種で小さな柚子なので、3〜4個を網に入れてお風呂に入れます。 昔は10個も15個も浮かべていたのですが、この数年は少…

第35回きものみこ会レポート②

みこです。月に一度きものみこ会を主催しています。 今回はレポートが2回に分かれてます。 第35回きものみこ会レポート① - きものみこ 美味しい京料理を堪能した後、バラ園へ… と、その前に、ホテル内で写真遊びです♪ホテルニューグランドは横浜で唯一のクラ…

第35回きものみこ会レポート①

みこです。月に一度きものみこ会を主催しています。 35回目は横浜は中華街・元町エリアで開催しました。秋の味覚とバラを堪能する企画です。レストランへ向かう前に、元町にある厳島神社を参拝。人気で後から後から人が絶えず来ていました。今年は不思議と弁…

昨日は

みこです。昨日はきものみこ会♪ 中華街・元町で京料理と秋のバラ園を堪能してきました! レポートはまた後日!

明日は

みこです。明日はきものみこ会です! 山下公園のバラ園はどんな風になっているかしら? 確認してから開催レストランへ向かいたいと思います(*^^*) 断食後、外食以外は肉魚は食べておらず、出汁も昆布出汁だけだったのですが、昨日からカツオ節も使い始めまし…

よもぎババロア

みこです。よもぎでババロアです! 乳製品、ゼラチン、白砂糖不使用。 本当は抹茶ババロアのレシピなのです。でも、抹茶がなくて、緑の粉末かぁ…と思っていたら、よもぎ粉末があることを思い出しました。 よもぎ粉末…これはこの夏の断食7日間でとてもお世話…

コールスロー

みこです。キャベツをいただきました! そして、自家製豆乳マヨネーズを使ってコールスローにしました。 春キャベツでもないのに、すごくやわらかいキャベツで、そのままかじった方が美味しいのではないかと思う程。千切りにしていても、何というか、気持ち…

台風だったけど

みこです。清里へ行ってきました。 ほんのり紅葉も楽しみました♪ 清里は「萌木の村」にある、「オルゴール博物館」を活動拠点として、各地でピアノ演奏するピアニストの友人は、成尾亜矢子さん。 成尾亜矢子さんのドキュメンタリー動画 【一音一会 〜心に寄…

味噌でかぼちゃクリームパスタ

みこです。パスタ3連続! 秋の食材、かぼちゃ。 もうすぐハロウィンですね 静かな場所を好むわたしにはハロウィンパーティーはあまり得意ではありません…。行けば行ったで楽しみますけどね! どちらかというと、美味しいものをじっくり堪能するパーティーの…

マッシュルームのピリ辛トマトパスタ

みこです。マッシュルーム大好きです♡ 秋はきのこが美味しいですね。 マッシュルームをたっぷり使って、ピリ辛のトマトパスタを作りました。 寒いと少し辛い方が温まりそう。 マッシュルームは生でも美味しいので、仕上げはスライスしたものをトッピングしま…

米粉でクリームパスタ

みこです。久しぶりの陽射しが嬉しいです! 米粉の探究が続いています! お菓子作りだけでなく、シチューやクリームパスタ等のクリーム系にも応用できる米粉。 ほうれん草のクリームパスタを作りました。 牛乳ではなく豆乳を使用、グルテンフリーのペンネ使…

じっくりコトコト

みこです。ぜんざいを作りました! 先日、地元デパートで北海道展がありました。 北海道産の小豆と金時豆を購入。 小豆は酵素玄米ごはんに、金時豆は甘煮にしようと買ったのですが、こう寒い日が続くと、温かいぜんざいが食べたくなります。 小豆なら浸水し…

大人のママゴト

みこです。プレゼント用のマフィンを作りました! 本日、きもので友人の主催するレセプションパーティーへお出かけです。 ちょっとしたものをプレゼントしたいと思い、先日のバナナマフィンの小さめを作ることにしました。 ココナッツパウダーを使い終わって…

ゆかた着付けレッスン

みこです。出張ゆかた着付けレッスンでした。 ゆかた着付けレッスンは基本的にこの夏で終わり、つまり、レッスンしない方向で宣言していました。今回レッスンしてきたのは、この夏に受講していただいた生徒さんです。 海外での展示会でゆかたを着て日本をPR…

米粉バナナマフィン

みこです。米粉スィーツ第三弾。 バナナとココナッツのマフィン。 この組み合わせ、すごく好きです。 生のバナナを上にトッピングして焼いたら、バナナの果汁がジワっと浮いてました。 堪らない(≧∇≦) 様々なレシピを試していますが、 タピオカ粉と合わせる…

マコモ尽くし!!!

みこです。マコモLOVE♡ マコモの生サラダ、マコモ炒め、マコモグリル、マコモ天ぷら、マコモ炊き込みご飯等、マコモ料理尽くしな食事会に参加させていただきました♡ ◉真菰茸(マコモダケ)とは参照記事①旬の野菜百科http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/v…

辻堂にて

みこです。みこカウンセリングでした。 辻堂、いつ以来ぶりかしら?? 海が近いせいか、駅に到着すると潮の香りが微かに漂っていました。 食の投稿が多いですが、カウンセリングもしております。 ひと昔に比べたら「カウンセリング」は一般的に違和感なく浸…

旬の食べものでエネルギーチャージ

みこです。柿をいただきました♪ 柿園さんからいただいた柿。 すごく大きいです!甘いです!ビックリです! 10月ですものね、柿が出まわる季節ですよね。収穫の秋ゆえに、野菜や果物をいただくことが多く、本当にとても有り難いです。 旬の食べものはエネルギ…

秋晴れピクニック

みこです。ピクニックをしてきました♪ 昨日はキッシュを作り、サンドイッチを作り、外は気持ちの良い秋晴れでした…となると、ピクニックに行きたくなります!! ここ数日は家で作業していることが多くて、せっかくの良い天気でしたが外へお出かけできずにい…

パンの耳で豆乳キッシュ

みこです。パンの耳を沢山いただきました! 厳選素材で作る天然酵母から作るパン屋さんがあります。本店はわが家から車でないと行けない距離と場所にあります。卸している所があるので、そこでも買えるのですが、本店まで行ってきました。 酵素玄米ごはんば…

第35回きものみこ会のお知らせ

みこです。お知らせです(*^^*) ようやくイベントページを作成できました。今回は横浜中華街・元町界隈です。 食事は京料理で秋の味覚を、そして、山下公園のバラ園が素敵なのですよ♪ 秋を「味わう」「感じる」そんな体験ができる企画にいたしました✨ ご都合…