きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

超初心者向け浴衣3ステップ講座開催レポート②

超初心者向け浴衣3ステップ講座開催レポート①の続きです。

七夕の昨日はステップ3「体験」でした!

 

◉2Day/Step3「体験」

 ステップ3では、家で一人、自力で浴衣を着て、外出していただきます。野外レッスンです。美味しいランチをコースでいただきながらフォローアップの質疑応答します。

 ステップ1とステップ2から一週間後になります。学んでいる時はわかった!という感覚になるものです。でも、日が経つと、忘れていくのは何を学んでも同じですよね。知識だけなら読み返せば良いものかもしれません。着付けに関しては五感で着るという作業があります。うっかりすると直ぐにできなくなります。なので、学んだら強制的にでも出かける場を作るというのは重要なのです。その時にわからないことが聞ければ、モヤモヤがクリアになり、次は自信を持って着られるものです。生徒さんにそのようなお話をすると、とても納得されていらっしゃいました。言葉の意味を身をもって実感されたのだろうと思っています。

 f:id:kimono-miko:20170708210251j:image

◉合格です!    

 駅の改札で待っていると、現れた時にわたしはニコニコしてしまいました!ばっちり浴衣を着ていらっしゃったからです。合格点です!素晴らしい!と思いました!少し、不安定なところも口にしていらっしゃり、確かにそういう部分もありましたが、完璧になるまでにはやはり数をこなすしかありません。それに、ご自身でわかっていらっしゃるのでできるようになるまでに、時間がかからないと思います。

 パッと目に入った時の印象は瞬時にその人を印象付けます。心理学でもメラビアンの法則にあるように、視覚情報は55%だそうです(昔は7割だと聞いていたけれど、今は55%らしい)。ポイントを押さえていると、印象が全然違うのですよね。きちんと感が出て、すごく輝きが増します♪素敵な女性として輝き放っていらっしゃいました!ホント、嬉しいっ!!!

f:id:kimono-miko:20170708210416j:image

 レストランへ向かいながら話していると、生徒さんは「慌てて着てきて、着るのに手間取ってしまった」といいました。時間はどれくらいかかったかを聞くと30分。皆さんはどう感じるでしょうか。わたしは”意外とかからず着ることができたのね”と思いました。以前、知人が浴衣を着るのに汗だくになりながら1時間位かかってしまったという話を聞いたことがあるからです。手間取って30分なら優秀だと思いませんか?おそらく慣れると15分〜20分で着られるようになります。相当慣れてくると7〜10分くらいで着られるようになるかなと思いますが、タイムの競争をしているわけではないので、丁寧に着て15分くらいが目安で良いと思います。メイクはヘアセットも含めて出かける1時間前に取り組むようになれると良い感じですね。

f:id:kimono-miko:20170708210510j:image

◉フォローアップ

 ランチコースで食事を堪能しつつ、家で一人、自力で着た際に出た問題をフォローです。質問に応えながら、本当によくここまで落とし込んでくださったと逆にわたしが感心してしまいました。質問の内容も、実に大切なポイントで、美しく着る際にネックになる箇所について聞かれたのです。わたしは指導した手応えをヒシヒシと感じることができました。ポイントを意識しているかどうかで仕上がりに差が出ます。本当に少しのことが印象を変えたり、着心地にも影響するものです。きっと彼女は、この夏、浴衣を着る度に意識し、ポイントを自然と再現できるようになっていると思えました。 

 また、新しい浴衣がほしくなるとおっしゃっていました。それを聞いて、ますます”本気だな”と思えて、嬉しくなります。どんどん浴衣を着てお出かけしてほしいです。最初が肝心なので、余計に思います。習って、間を置かないうちに何度も着てお出かけするだけで、本当に板に付きます。そのあと暫く着る機会が少なくなっても、感覚が覚えていて思い出しやすくなるのです。

◉記念写真     

 素晴らしいランチを堪能し、お店を出た後は記念写真♪きれいだなぁ〜♪ f:id:kimono-miko:20170708210607j:image

◉講座を終えて   

 超初心者向け浴衣す3ステップ講座は、わたしが過去にいろいろな悩み・問題となるお話を様々な人から聞いたり、わたし自身が習得した際の経験を踏まえて、しっかりサポートできる構成を考えてできました。本当にしっかり学びたい人には、良い講座であると自負しています。ロケットが飛ぶ時、最初に一番エネルギーを使うように、ステップ3まで行うにもエネルギーを使うと思います。でも、ステップ3までできると、その後が本当にラクになります。意識も変わっていると思います。浴衣を「着る」ことに対してハードルがとても低くなっていることを感じると思います。着ることの大変さとか面倒くささとかよりも、着てお出かけするプランを想像してワクワクしていると思います。そして、実際に着てお出かけすると、楽しくて、なんで今まで着てこなかったんだろうとも思うかもしれません。

 街中で浴衣姿の人を見かけると、「いいな」「日本の夏だな」と思ってほっこりしませんか?周りの人にも癒しを与えたりするものです。海外の来訪者には”ここが日本だ!”とおもてなしにもなると思います。夏は是非浴衣を着て、自分も周りもしあわせな気持ちを広げて楽しんでもらえたらと思います。

 f:id:kimono-miko:20170708211109j:image

◉お知らせ     

 次回7/29(土)、8/5(土)の2dayで開催致します。この機会にしっかり学びたい方は下記のメールにてご連絡くださいませ♪

kimono.miko@gmail.com

 

 

次回はランチレポート♪