きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

超初心者向け浴衣3ステップ講座開催レポート③

超初心者向け浴衣3ステップ講座①

超初心者向け浴衣3ステップ講座②の続きです。

 

f:id:kimono-miko:20170709002227j:image

◉リストランテ カシーナカナミッラ

 ステップ3「体験」の野外授業で利用させていただきましたレストランは、中目黒駅から徒歩5分程にある目黒川沿いにあるイタリア料理のお店「リストランテ カシーナカナミッラ」さんです。若き才能溢れるシェフは岡野健介さんです。岡野シェフはイタリア・トリノの名門レストラン「ラ バリック」で副料理長として勤めた経歴をお持ちです。4年半の修行を積み、日本に戻っていらっしゃったのは2013年とのこと。

岡野シェフの料理は芸術的で美しいです。

 f:id:kimono-miko:20170709002300j:image

<前菜>

 5種類の前菜はカブの冷たいスープ、パプリカを煮込んだもの、牛のたたきにタスマニア産のマスタード、トマト味のライスコローッケ、シュークリームの中はマスカルポーネとハムだったかな。

 どれも本当に美味しくて、ちょっとずつ色々あるのは嬉しくなります♪外の暑さで溶けそうになった体には、カブの冷静スープはさっぱりとした喉越しで生き返りました!煮込んだパプリカは酸味があって、こういう味、わたしは大好き!牛のたたきにタスマニア産の粒マスタードが絶妙で、トマト味のライスコロッケの中にはチーズが入っていました!うー、たまらない!シュークリームは一口でパクリ。柔らかい生地にマスカルポーネと塩気のあるハムは食感も味もおもしろかったです。噛むほどに、混ざり合う程に調和する感じで。

f:id:kimono-miko:20170709002319j:image

<パスタ>

「冷製カッペリーニ アイコトマトとブッラータ」

塔のように小高く盛り付けられたカッペリーニの一本一本まで美しい!散らしたディルが嬉しい♪ディル、大好きなのです♡

f:id:kimono-miko:20170709002328j:image

上からもどうぞ♪キャンバスに描かれた絵のよう♪ソースと絡めていただきました。

f:id:kimono-miko:20170709002350j:image

雑誌にも掲載された冷製カッペリーニ。掲載の写真のまんまですね!嬉しくなります♪

f:id:kimono-miko:20170709002552j:image

しあわせそうな笑みを浮かべています♪ホント、美味しかった〜〜〜!何度も食べたくなります! お店に行ったら一度は食べて欲しい一品!f:id:kimono-miko:20170709002404j:image

<サルシッチャと縮緬キャベツのリゾット>

焼いたキャベツの香りと甘みが美味しくて、サルシッチャも塩気が濃すぎず、丁度良いのですよ。この時点でかなりお腹がいっぱいになりました。

f:id:kimono-miko:20170709002503j:image

<スパイシーなカンノーロ>

 初めて食べました!カンノーロ!イタリアの伝統的なお菓子だそうです。中はリコッタチーズだったかな?全く甘くなくて、軽い食感だったので、お腹いっぱいでもしっかり食べることができました。これもシェフの計算の内?

f:id:kimono-miko:20170709002518j:image

 食後のコーヒに添えられてくる小菓子。一つ一つ手作りで、3種類もあって、最後まで嬉しい!お腹いっぱいでも食べれてしまうサイズが憎い(笑)

f:id:kimono-miko:20170709002618j:image

  最後はシェフと一緒に記念写真♪手前のフラワーアレンジメントはシェフが少し前に習って作ったものだそうです。料理とは違って立体で捉えるフラワーアレンジメントは面白かったそうで、また行くつもりだとおっしゃっていました。様々なことに触れていらっしゃり、そうやって感性を培って料理に活かしていらっしゃるのでしょうね。

 

浴衣レッスンはムチならフォローアップはアメで、メリハリあって良いでしょ♪笑

 

浴衣3ステップ講座開催レポートはこれにておしまい!

お読みくださりありがとうござました!

 

◉お知らせ     

 次回7/29(土)、8/5(土)の2dayで開催致します。この機会にしっかり学びたい方は下記のメールにてご連絡くださいませ♪

kimono.miko@gmail.com