きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

第32回きものみこ会レポート

きものみこ主宰 みこです。

 月に一度、開催している「きものみこ会」は第32回目を迎えました。新しい試みとして、2点。平日開催、ランチ+体験。この度、体験したものはプラネタリウムです。いつも美味しい食事を堪能することと気楽なおしゃべりでしたが、何か一緒に体験するものがあったら交流も深まるかなとプラスアルファを足してみました!

 

 f:id:kimono-miko:20170712153806j:image

◉JOE'S SHANGHAI NEWYORK

 レストランは上海料理の「JOE'S SHANGHAI NEWYORK」です。こちらはフカヒレ料理と小籠包が看板メニューです。写真は豚肉の小龍包と蟹肉と蟹味噌入り小龍包♪ f:id:kimono-miko:20170712130646j:imagef:id:kimono-miko:20170712130650j:image

サラダの後にお待ちかねの小龍包♪この小籠包、普通のレンゲには収まらない大きさなのです!

f:id:kimono-miko:20170712130727j:image

なので、器のような専用のレンゲが出てきました。そこに小籠包を取り、箸で皮を破ってスープを味わってくださいとのことで、ジャパネット高田のようなエンターテイナーなスタッフの男性にレクチャーしていただきました(笑)

f:id:kimono-miko:20170712130833j:image

中の肉汁がジュワーーっと出てくると、テンション上がります!しっかり味わいました♪

f:id:kimono-miko:20170712130854j:image

   そしてフカヒレ金糸の煮込み♪シェフはフカヒレ専門店で長年、料理長をしていた経歴があり、手間暇かけてつくるとろけるような白湯スープがフカヒレのうまみを最大限に引き出しますとメニューに書かれています。まさに、熱を逃がさないようなトロみがあって、うまみが溶け出していて、しっかりした味!

f:id:kimono-miko:20170712130924j:image

ご飯か麺かを選べるのですが、わたしはご飯を選択しました。熱いので、ゆっくり少しずつ食べると時間がかかります。その間にスープがご飯に染み込んで、それがまた美味しくて!

f:id:kimono-miko:20170712130948j:image

 食後の杏仁豆腐も濃厚で弾力があって、美味しいのでオススメ!

f:id:kimono-miko:20170712223956j:image

こちらはスタッフの方に撮っていただいたのですが…すっかり食べ終わった後。

f:id:kimono-miko:20170712224138j:image

テーブルの上がなんだかなーなので、撮り直し(笑)お腹いっぱい!ごちそうさまでした♪

 

f:id:kimono-miko:20170712131022j:image

◉プラネタリウム満天

 当初はプラネタリウムが先だったのですが、ちょっとしたアクシデントでランチが先になった為、初回に間に合いませんでしたので、今度は時間に遅れないように早めに到着してスタンバイ。

f:id:kimono-miko:20170712145053j:image

前室といったらいいのでしょうか、そこに人の動きに反応して星が出るスクリーンがありました。星を出して遊んで、すっかり魔法使い気分♪

f:id:kimono-miko:20170712131544j:imagef:id:kimono-miko:20170712144806j:image

 開場して中に入るとドーム型の天井になっていて、天井に映し出す機械が中央に!

f:id:kimono-miko:20170712144342j:image

写真で見たことがあるものが目の前にあると、テンションがあがります!ついに!プラネタリウム体験!ワクワクです♪椅子はリクライニングになっていて、浴衣の帯が潰しつつ、横たわってリラックス。今回こちらの作品。

f:id:kimono-miko:20170712145316j:image

ナオトインティライミさんのナレーションと音楽で構成されています。見た人がもう一度みたい作品ナンバーワン!だそうです。ナオトインティライミさんと言えば、世界中を旅して歌を歌ってきた人。いつも空を見上げていたそうです。ナオトインティライミさんが見て感じてきたことを語る言葉が、とても心に迫ってきて、うるっとしてしまいました。

f:id:kimono-miko:20170712151029j:image

しかし、ドーム型の天井に映し出される映像はスゴイです!!上映が始まった最初の方は、まるでアトラクションの乗り物に乗っているかのような感覚になり、おもしろいことといったらありませんでした!!3D映画のスクリーンとまるで違います。そもそも裸眼で立体です。視界に枠がないように感じます。だから、椅子に横たわっているのですが、体感できるものがリアルな感覚に近く感じました。

f:id:kimono-miko:20170712151157j:image

小学生の頃、勉強したようなことを思い出しました。七夕が少し前にもありましたし、織姫の星ベガと彦星の星アルタイルを確認したり、夏の大三角、それから季節毎に見られる星座の話があったりして、寝転がりながらの満天の星は素晴らしく気持ち良くて、気付いたら、ちょっと別の世界に飛んでしまっていたようです(笑)

f:id:kimono-miko:20170712153540j:image

小学生の時、星座やギリシャ神話の本をよく読みました。宇宙と自分を考えては想像の中で果てしない宇宙を想って、不思議だらけでした。今まで何故プラネタリウムに来る機会がなかったのだろう?と思います。その代わり、夏休みは秋田にいる伯父の家へ家族で遊びに行って、星空を眺めていました。伯父の家は人里離れた山の上の方にあるので、街灯もなく、周りは山と田んぼに囲まれています。夜空を見上げると神奈川で見る北斗七星が巨大で驚いたり、天の河がとてもキラキラと美しく、本当に星が近くて、掴めそうだなと思って高揚したものです。プラネタリウムは地球から見上げた星空の更に外の世界にも誘う映像で、宇宙空間を体感するようで、すごく楽しかったです!ハマりそうです(笑)

f:id:kimono-miko:20170712153617j:image

 

◉浴衣写真    

久しぶりに浴衣を着てお出かけの御二方。三者三様で楽しいです♪

f:id:kimono-miko:20170712155002j:imagef:id:kimono-miko:20170712224617j:image

f:id:kimono-miko:20170712155013j:imagef:id:kimono-miko:20170712155016j:image

f:id:kimono-miko:20170712224652j:image

f:id:kimono-miko:20170712160010j:imagef:id:kimono-miko:20170712160014j:image

f:id:kimono-miko:20170712155032j:imagef:id:kimono-miko:20170712155038j:image

f:id:kimono-miko:20170712155235j:image

f:id:kimono-miko:20170712155416j:image

f:id:kimono-miko:20170712155532j:image

 ◉ごあいさつ

ご参加くださり、ありがとうございました!新しい試みで、少しバタバタしましたが、食事以外にも一緒に何かを体験するのはいいなと思いました。久しぶりの浴衣も、これを機に、この夏たくさん着てお出かけするきっかけになったら嬉しいです!

f:id:kimono-miko:20170712225543j:image

次回は8月25日(金)です!

浴衣でご参加お待ちしております♪