きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

報徳二宮神社と小田原城〜つづき

報徳二宮神社を参拝した後は小田原城天守閣へ。

 

前回の記事

www.kimono-miko.com

 

 小田原城、去年2016年に修繕工事が終わったばかりとはいえ、眩しいくらいに壁が白いです!!このタイミングで来ることができて良かったのかもしれないと思えます。

 f:id:kimono-miko:20170724162857j:image

 日本にあるお城では大阪城がダントツ一番で大きく、小田原城は7番目。中に入るとそういった城の大きさランキングもありました。大阪城と熊本城と名古屋城へ行ったことがあるので小田原城で4つ目です♪写真をみているとお城ごとに特徴があるのだなと観察できました。

 

 相模の国に生まれておきながら、小田原城天守閣へ行くのは初めてです。歴史も勉強できるので、改めて、今と照らし合わせて考えてしまいますね。相模の国に、わたしはとても漠然とした不思議さを感じているのですが、少し紐解けたような気もします。

 しかし、驚いたのは春日局。小田原城が春日局とつながっているとは思ってもいなかったのです。歴史好きで詳しい人なら知っていることなのかもしれませんが、わたしはそれほど知っているわけではないので、知っていることがつながってくると面白いです。

 春日局は徳川家に仕え、徳川三代目の将軍家光の乳母から大奥取締役をするまでになった人です。稲葉正成との間に出来た息子、稲葉正勝が後に相模国小田原藩主となるのですねー!

f:id:kimono-miko:20170724235826j:image

 天守閣からの眺めは海に山と、最高に気持ちが良かったです。

時間がきて最後はパタパタと天守閣を後にしましたが、じっくり観にまた来ようと思いました。二宮神社も思っている以上に心地の良くて、行きたくなる神社です♪オススメ!

 

簡単ではありますが、おわり!