きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

ローフード

先日ローフードをいただく食事会に参加しました。

前回初参加したのは一年位前だったような?と思っていたら一年半前だったそうです。

写真はガスパチョ。

f:id:kimono-miko:20170729122919j:image

◉ROW FOODとは

生の食べ物のことです。
生の食べ物には酵素がたっぷりあります。
酵素は人の体にもあります。
人体の酵素の数は生まれた時に持っている数だけです。
食べ物を消化するためには酵素が必要だったり(消化酵素)、新陳代謝に酵素が使われたりして(代謝酵素)、もっている酵素を使って人は生きています。
なので、この酵素がなくなった時人は死ぬのです。
生きているかぎり、体内の酵素は減っていきます。それを補う為に生の食べ物を摂ることで持っている酵素を減らさないことをするのがローフード。
わたしはそのような認識です。

f:id:kimono-miko:20170729123321j:imagef:id:kimono-miko:20170729124742j:imagef:id:kimono-miko:20170729124759j:image
酵素を減らさないことはアンチエイジングにつながるといって、女性を中心に随分前からローフードは注目されてきたものです。

ローフード界では雑誌やメディアにも掲載され活躍している森睦美さんが経営するATTiVAリビングフードアカデミーの生徒さんである友人数人。

彼女達で時折企画開催しているのがローフードダイニング。

f:id:kimono-miko:20170729123534j:image

とはいえ、パスタやお肉も食べたいですよね?ということで、ゆるいローフードをコンセプトに最初に酵素たっぷりのローフードをいただき、その後はパスタやお肉料理もたっぷり提供されました。

f:id:kimono-miko:20170729124226j:imagef:id:kimono-miko:20170729124236j:image

お腹いっぱいに満たされた人たちで会場は大盛況でした!

f:id:kimono-miko:20170729122718j:imagef:id:kimono-miko:20170729123939j:image

わたしは前回初めて火を使わずに作るローカレーを食べて、その美味しさにとてもとても感動して、忘れられず、今回もローカレーお目当てで参加させていただきました。

f:id:kimono-miko:20170729124001j:imagef:id:kimono-miko:20170729124010j:image

ルーだけでもボールで抱えて食べたいくらい美味しいです!

f:id:kimono-miko:20170729122756j:image

ドライフルーツも生のフルーツをカットして数日前から乾燥させて提供してくださっているので、その辺で買うドライフルーツとは違って加糖がありません。その時のフルーツがもつ糖分がギュッと凝縮されています。
フルーツ以外にもエノキがありましたが、癖になる美味しさです。

f:id:kimono-miko:20170729124508j:imagef:id:kimono-miko:20170729124534j:imagef:id:kimono-miko:20170729124605j:image

 手際よく素晴らしいチームワークで大量の料理を作ってくださいました!

f:id:kimono-miko:20170729124105j:imagef:id:kimono-miko:20170729124117j:image

途中、お肉を焼くオーブンがなかなか温度が上がらないのか、なかなか焼けず、悪戦苦闘されていましたが、とても美味しくいただきました。

f:id:kimono-miko:20170729124142j:image

スイカのシャーベットf:id:kimono-miko:20170729124152j:image

ローチョコレートのデザート

 

美味しい料理を囲めば、一人参加の人も楽しくワイワイできて、すぐに打ち解けられますね。おもしろいご縁もできて嬉しいです。

f:id:kimono-miko:20170729124347j:image

また開催の時は駆けつけたいです!
本当にありがとうございます!