きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

龍の日と不思議な出会い

みこです。神社好きです。

本日、神社巡りになりました!

f:id:kimono-miko:20170809010952j:image

◉龍の日
近所の神社、寒川神社、そして足をのばして江島神社へ行きました。江島神社では、不思議な出会いがありました。その人は”ヒロミ”さん。「8月8日は龍の日」と教えてくれました。”ヒロミ”という名前は、帰りの会話の中で知りました。

 

8月8日が龍の日と聞いて、8が龍を表す数字だからかな?と直ぐにピンときました。

 

わたしはすごく昔、暦を調べていたことがありました。暦には全国のお祭りも記載されていて、どんなお祭りなのかも調べていました。ブログも途中まで書いていました。「8」が「龍」を表す数字だということを知ったのは、調べていた時に、たまたま。
龍が神様の仮の姿と言われていることとかも。

 

f:id:kimono-miko:20170809012848j:image
◉”ヒロミ”さんとの出会い
江島神社で水琴窟の音を聴く場所があります。聴きたくなって細い道を入っていくと先に一人女性がいました。それがヒロミさんでした。

この時は、近くでわたしも耳を澄まして聴いていました。ヒロミさんは夢中で水を流していたのですが、気配でわたしがいることと、その様子を知って、「微かに音が聴こえますね〜」と声を掛けて立ち去りました。

その後、今度は自分で水琴窟に水を流して、近くで耳を澄まし、微かに聴こえる音を確認し、次の場所へと向かいました。

 

f:id:kimono-miko:20170809013229j:image

龍宮(わだつみのみや)で、参拝し終えると、ヒロミさんが鳥居の所に立っていました。お互い顔を覚えていました。

 

すると、「ココ一番すごいのー!!見てみて、これ、前に来た時に撮った写真!!」

見せてくださったのは、龍宮のお賽銭のあたり、大きくて丸いオーブがくっきりと写っていました。

「すごいですねー!」と、素直に言うと、嬉しそうに、他にも話を始めました。その話が面白くて、わたしも蚊に刺されながら聴き入ってしまいました。この先にも「すごいところあるよ!」といい、元々その先まで行ってみるつもりだったので、一緒に歩いていきました。

 

f:id:kimono-miko:20170809013349j:image

◉紅く染まる手のヒラ
「龍の日はたくさん龍が来ているんだって!なんだか、さっきから感じてしまって、手なんかホラ!」と、ヒロミさんが見せてくださった手は明らかに紅く染まって熱を帯びているようでした。
わたしもそういえばさっきから頭がグラグラするような…と思って手のヒラを見ると、ヒロミさんと同じように紅く染まっている(今みても、手の色は普通です)。けっこうな階段を上ってきたので、もしかしたら、血の巡りが良くなったのかもしれないと思いつつ、あまり見ないような状態の手のヒラに驚きました。

 

f:id:kimono-miko:20170809013547j:image

◉虹色のオーブ
ヒロミさんと海をボーーーッと眺めながら、いろんな話をしました。ヒロミさんから聴いたことは、神社に全く興味がなかったこと、きっかけがあって、神社へ行くようになったこと、写真を撮るとそれぞれの神社で縞模様の虹のオーブが写り込むこと等いろいろです。

 

”気に入って持ち歩いている”と言って見せてくださるコンパクトな写真アルバムには、虹のオーブばかり。わたしはこういった写真を撮ることがないので、この現象は撮る人だったり、写る人によるのではないかと思っています。

 

見事にたくさん写っているので、本当にびっくりです。ご本人も同じで、「コレ、何なのーーーー!教えてーーーー!」と言いながら、持ち歩いているという(笑)

 

f:id:kimono-miko:20170809013816j:image

◉龍の形跡
ヒロミさんは「龍の日は必ず江島神社神社!」と決めていたそうで、「台風で行けないかも😢」と思っていたら「晴れていたから〜😊😊😊」とニンマリで来たのだそうです。

 

わたしは「来るつもりはなかったのだけど、ふと江島神社に行こうと思い立って、寒川神社から来ました」と伝えました。

 

江ノ島の領域を出る頃に”ポツリ”と微かに雨。わたしは「雨がまた降るのかしら?それにしても、参拝の時だけ晴れ間にしてくださったのかな、良かった」というと、ヒロミさんは「龍は喜んでくださると雨を降らすんだってー!だから、喜びの雨だねー!」と言いました。

なるほど。

 

わたしは大抵行く前に降ることが多い。雨が降った後の神社は空気がより一層澄んで好きです。今回は台風の後だから、よけいに爽快感があるように思いました。だって、空の青さが違います!なので、今回もそんな流れかな?と。

 

あ!忘れていましたが…今思い出しました!

昨夜は龍が迎えに来る夢でした!!!
江島神社にふと行こうと思ったのも、”ふと”ではなかったのかもしれません。んー、おもしろい。

 

ヒロミさんと、江の島弁天橋を渡って帰る時、神々しい光に照らされた富士山を眺めることができました。ここでも引き込まれるようにボーーーッと眺めました。

 

そろそろ帰ろうと時間を確認すると「17:17」でした。単純にゾロ目って楽しくなります。でも、更に気付いたのです。

 

それぞれ足すと「8:8」です。
龍の日で、龍がたくさんいて、最後に見送ってくれたのかなぁと思いました。

気付けば、形跡を残してくださっていることを、嬉しくなってニヤニヤしてしまう。
本当に些細なことで、めでたいですよね。

 

ヒロミさんとは名残惜しかったけれど、また出会える気がして、連絡先の交換も、自己紹介すらしませんでした。そんな偶然の出会いを期待したくて。

 

ありがとうございます。

 

🍀🍀🍀  お知らせ  🍀🍀🍀
🌻浴衣プライベートレッスン
🌻みこカウンセリング等
ご希望の方はお問い合わせくださいませ。
💌https://kimono-miko.jimdo.com/お問合わせ/
 
8/25(金)第33回きものみこ会
https://www.facebook.com/events/1897992200526525/?ti=icl
 
9/16(土)第34回きものみこ会