きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

断食はじめました

みこです。断食中です。

 

1週間の断食を昨日8月17日から始めました。

8月23日までの7日間続きます。

 

f:id:kimono-miko:20170818171547j:image

 写真は2年前

 

<断食1日目>

・酵素水(リジュベラック)+レモン汁(半分絞ったもの) 300cc × 2杯

・甘酒 200cc × 1杯

・マコモダケ粉末を水で溶いたもの 300cc × 1杯

・よもぎ粉末を水で溶いたもの 300cc × 1杯

・甘酒 100cc × 1杯

 

  トータル    1.5ℓ

  前日体重比 −1.1㎏

 

 

英語でかっこよく言うと「ファスティング」。

わりと周りでやっている人は多いです。

きちんと知識のある指導者のもとでやるのが一番良いです。

が、わたしは無謀にも、指導者なく始めました。

 

3食しっかり好きなものを好きなだけ好きなように食べてきた人が

いきなり断食すると危険だと、わたしも思います。

しかし、わたしの場合、この数年で食改善をしています。

基盤のようなものが既にあると思っています。

 

◉わたしの食事意識

午前中は排泄時間。

胃に負担のないグリーンスムージだけにして6年位になります。

食事は基本的に1日に1食と少しの分量です。

 

とはいえ、食いしん坊なので、食べ歩きが大好き!

外食したり、美味しいものを目にすれば、

何も気にせず、しっかり食べます。

食べる機会が続く時は、胃が拡張されるようで、

食べれてしまいます(笑)

 

しかし、その後は食事量を調整して、

胃腸を休ませるようにしたり、

お腹が空かないので、空くまで食べないプチ断食はしていました。

 

しっかりとした断食をしていない時でも、

胃腸の調子が良いというだけで、

心身の状態がとても良いというのは体感としてあります。

 

指導者はいませんが、情報は溢れているので

これまでの知識と、足りない部分は調べて補って

やってみようと思います。

 

◉1日目感想

昨日の1日目は何もストレスもなく、お腹も空くこともなく、

普通に過ごすことができました。

自然と断食モードに入れたような感覚です。

固形のものより、液状のものを身体が求めていたような気もします。

身体が軽く感じるせいか、動きたくなりました。

食べた後の方が眠くなったり動けなくなったりしていたのを思い出します。

体重が1キロ減っていたことには驚きでした。

もともと痩せ型で、減っても数百g程度だと思ったのです。

しかも、始める前に測った体重はベスト体重からマイナス2キロでしたから。

寝る前に甘酒100ccを飲んでトータル1.5ℓ摂取。

水分を取り忘れるようなので、最低1.5ℓは摂ることを心がけたいと思います!