きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

断食2日目レポート

みこです。断食中です。

 8月17日から8月23日まで7日間の断食です。
 f:id:kimono-miko:20170819140815j:image
<断食2日目>
 ・酵素水(リジュベラック)+レモン半分を絞ったもの
  300cc × 1杯
 ・スイカ(たぶん1/6カット分)+100cc+レモン半分を絞りミキサーにかけたもの
  300cc × 2杯
 ・スイカ300g+水50ccをミキサーにかけたもの
  300cc × 1杯
 ・甘酒
  300cc × 1杯
 ・マコモダケの粉末を溶いたもの
  300cc × 2杯
 ・ヨモギの粉末を溶いたもの
  300cc × 1杯
 ・炭酸水
  300cc × 1杯
 
  トータル    2.7ℓ
  前日体重比 −0.1kg

 

◉2日目感想 

昨日もお腹は空かなかったです。
その代わりに喉が乾きました。

前日の約2倍量に増えています。

飲むものもバリエーションがある方が良いと思います。

 

気のせいかな?
顔の皮膚にハリが出たように感じました。

 

一応お腹周りも一番細い所で測っておくことにしました。
(たぶん差はそれ程出ないと思うけれど)

ベストよりマイナス1㎝。

更にマイナス1センチで高校生の時の一番痩せていた時期と同じになります。

 

昨日も胃腸は軽くて(当たり前ですね)、ただ1日中、頭頂部に漬物石が乗っているみたいな感じがしました。

頭痛ではなく、頭の重さを感じていると言えばよいのか…。
ずっと大きな被り物を被っているみたい?

脳に糖分が足りていないかもしれないと思いました。

 

秋田の伯父が送ってくれた美味しいスイカがあったので、ジュースにして飲みたくなりました。

一気に300ccを2杯分、飲み干しました。

レモン半分は入れすぎたと思って、2回目に作る時はレモンなし。

スイカの甘さが引き立って美味しかったです

後😋

しかし、スイカは糖分が多いので控えた方が良いと教えていただきました。調べてみると、なるほど。スイカは低カロリーですが糖質は多いとありました。

 

わたしとしては人間、必要な糖分はあると思うのです。

一応、飲む前にスイカの成分を調べて断食の飲み物にしても良いかなと判断しています。それは糖分よりも、断食に不足しがちなビタミン、ミネラルが摂れる食材であり、水分量が多いのでサラッと飲みやすく消化にも問題無いと思えたからでした。レモンを入れておけば効果も高いと感覚的に思い、摂取しています。

 

 

◉スイカと糖分と断食の折り合い

教えていただいた後、スイカをいろいろ調べると、見解が様々でした。

で、やはりケースバイケースだと思うというのが感想です。

とてもバランスの良い記事がありました。

bikenkou-etranger.com

 

 

糖質がダメというより、摂りすぎがよろしくないのだと思います。

 

スイカの成分カリウムは豊富ですが、体内のナトリウムも外へ排出してしまうようなので、塩を一緒に摂るのは甘さを引き立たせるだけでなく理にかなう方法ですね。

 

そしてスイカの糖分は、糖分類するとブドウ糖、果糖、ショ糖とある中で果糖にあたります。ゆるやかに血糖値を上げてくれるもの。なので、朝摂取し、ゆるやかに血糖値を上げ、1日かけて消化するというサイクルがあうものだと認識しました。

 

わたしなりの結論。スイカジュースにして飲むときは、1日1杯、塩を入れて、朝飲むことにしたいと思います。

 

 

◉牡牛座金星のわたしと断食の相性

「断食」というと辛そうに思うかもしれません。

わたしには全く辛くなくて、むしろ心地良ささえ感じています。

 

食べることが好きですが、「食べる」は五感をフルに使うので好きなのです。

五感を使ってしあわせを感じるから好きなのです。

でもお腹がいっぱいだと五感も鈍るのです。

それは断食していない時も体感としてあることです。

 

ちょっとホロスコープ的なお話をさせていただくと、

出生時の金星が牡牛座にあるので、楽しいことは牡牛座的なことなのです。

牡牛座は「美」や「五感」といったものを扱う星座です。

 

「食」は正に、わたしの「楽しい」や「しあわせ」を満たすものなのです。

故に、五感が磨かれる断食というのは、正反対のようで合っているように思う今日この頃です♪

 

また明日♪