きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

断食3日目レポート

みこです。断食中です。
8月17日から8月23日まで7日間の断食です。

f:id:kimono-miko:20170820102123j:image

<断食3日目>
・酵素水(リジュベラック)+レモン半分を絞ったもの
300ccを1杯
・スイカ300g+水50cc+レモン1/4絞ったもの+塩をミキサーにかけたもの
300cc
・甘酒
300ccを2杯
・マコモダケの粉末を溶いたもの
300ccを1杯
・ヨモギの粉末を溶いたもの
300cc
・炭酸水
500cc

 

トータル :2.3ℓ
前日体重比:+200g

 

◉3日目感想
空腹はなし。

 

重たく感じていた頭も朝には重たさがとれていました。

 

数ヶ月前からスネに違和感がありました。
触るとヒンヤリして自分のカラダと少し切り離されたような感じで、重たさがありました。
その違和感がなくなっています。

 

少し涼しい日は寒さで手先に痺れがあったり、足先に冷えを感じていました。
それもなくなっています。


何か様々な巡りが良くなっている気がします。

 

3日目はスイカスムージーにレモンの量と塩を導入したことにより絶妙な塩梅で、超美味しくいただけました!
一人テンション上がったてました。
こんな感じ→(≧∇≦)

 

外で美味しそうな匂いがしてくると、
それだけで食べた気になっているのか、
「ごちそうさまでした!」
と、匂いだけで満足している自分がいます。

 

◉「食べる」を考える
三大欲求の一つに「食欲」があるわけですが、この「欲」は本当に生きるうえでもベースもベース、執着しない方がおかしい!くらいに思っています。
でも、こうして普通に断食3日目を過ごし、ストレスもないと、「アレ?」と思う。

 

食べないとダメみたいに考えると
食べれないことにイライラしますよね。
今、わたしは食べないことが当たり前のような感覚です。そのせいか、

 

何に執着したいたのかな?
食べることだったよね?
食べていないけど、イライラしていないよね?
むしろ、ストレスフリー!

時間の圧迫感なし!

 

何故こんなに食べるのかな?
何故こんなに食べ物が溢れているのかな?
溢れている食べ物は食べきれるのかな?

 

そんなことが頭を過ぎります。

 

食べる=生きる
というのは根底にあるのだけれど、
食べない=死ぬ
ではなくで、思っている以上に食べなくても生きていける生命力を人間は内包していると思えます。

それを感覚として体験しておくのは、やはり良い機会となっていると思う。

 

あっという間に折り返し地点。
あっという間に終わりそう!


断食は復食の方が大事だとアドバイスをいただいています。
この軽さが食べることで重くなるのは、躊躇われるくらい「食べる」がエネルギーのいることだと既に感じています。
しっかり復食対策、練っておこうと思います。

 

また明日♪