きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

断食4日目レポート

みこです。断食中です。
8月17日から8月23日まで7日間の断食です。

f:id:kimono-miko:20170821120259j:image

<断食4日目>
・酵素水(リジュベラック)+レモン半分を絞ったもの
300ccを1杯
500ccを1杯
・スイカ300g+水50cc+レモン1/4絞ったもの+塩をミキサーにかけたもの
300cc
・マコモダケの粉末を溶いたもの
500ccを1杯
・ヨモギの粉末を溶いたもの
350ccを1杯

 

トータル :1.95ℓ
前日体重比:−500g

 

◉4日目の感想
空腹なし。
しかし、なぜかお腹が鳴る。
今日は腸が動いているようです。
胃の軽さそのまま。
体調も特に問題なし。

 

深い眠りで、スッキリした目覚め。
今朝起きると良質な睡眠だったことを感じました。

 

昨日は、一日中、セミナーのサポートでした。
朝も午前中もあまり飲みたくないと感じていたのですが、頑張って飲んでいました。
酵素水やスイカスムージーは鮮度が大事。
午前中には飲み切りたかったのです。

 

帰りは皇居周りを1時間近く歩いて運動。
皇居は広いなぁ〜!!!と、しみじみ実感。
歩いても歩いても、進んだ感じがしないので、
ちょっとのつもりがたくさん歩いてました。

 

断食中でも適度に運動大事だと思ったのですが、少し歩き過ぎました。
朝起きたらクラっと…。

 

◉断食と運動
断食と運動について調べました。
断食日数によって、運動も変わるようです。


わたしの場合、7日間と長めなので、ストレッチやヨガが良さそうです。
散歩も30分以内が良いかもしれません。


こちらのサイトがとても親切でした!
間違えると危険!?ファスティング(断食)中に運動を取り入れる正しい方法

 

◉原因はおそらく…

わたしが今朝クラっとした原因は軽い低血糖値になっていたのと軽い脱水症状かなと思います。

 

昨日はお腹が鳴っていました。わりと回数多く鳴っていました。カラダからの合図だったのですね。
昨日に限って甘酒も飲んでいませんでした。
いつもより糖分摂取がなかったということです。

 

糖分足りないよーと合図が送られているのに、たまたまそうなってしまったとはいえ1時間弱のウォーキング。

 

帰宅した後もお風呂に入って、少し喉の渇きを感じたのですが、頭はもう飲みたくないと言っていて、カラダからの合図をまたもや無視した状態で寝てしまいました。

 

寝ている間も水分は失っていることを考えると、運動とお風呂の後にコップ一杯の水を飲んでいれば良かったなと反省です!

 

また明日♪