きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

断食6日目レポート

みこです。断食中です。
8月17日から8月23日まで7日間の断食です。

f:id:kimono-miko:20170823124829j:image

写真は3〜4年前の写真

 

<断食6日目>
・酵素水(リジュベラック)+レモン半分を絞ったもの
300ccを2杯
・甘酒+酵素水
300ccを2杯
・マコモダケの粉末を溶いたもの
300ccを1杯
・炭酸水
500ccを1杯

 

トータル :2ℓ
前日体重比:−500g

 

◉6日目感想
空腹なし。
昨日の身体の重たさが嘘のように軽い。
完全に回復している。快調!
身体が軽いって素晴らしい♪

 

長時間歩く予定があったので、
低血糖にならないように
今朝は糖分多めに甘酒は2杯。
(スイカは全て消費しました)

 

大幅な体重変動は歩いたせい⁈
高校生で一番痩せた時の体重になりました。
この20年でここまで体重が減ったことはありません。

 

痩せたなぁ…

 

でも、体調は良いです。
本当に不思議なくらい良いです。

 

◉カラダスキャン
今朝、ふと、体重以外のデータが知りたくなりました。
オムロンのカラダスキャンで計測してみたところ…

 

体重     :昨夜の計測から-600g
体脂肪    :19.7%(標準女性の場合20〜30%) 
体年齢    :19歳
BMI     :16.1 (標準18.5〜25未満)
基礎代謝   :1,036kcal  
内脂肪レベル:1   (標準1〜10)
皮下脂肪   :15.9%
骨格筋率   :29%

 

わたしの場合は脂肪が少ないので、運動する時は外から糖分を摂らないと低血糖気味にクラっとするのだと思いました。

 

参考にされる方の為にお伝えしておくと、わたしは指導者を持たずに、独自に断食をしています。
ネットで調べたりして、比較したりして、安全第一にと思いながら取り組んでいます。


人それぞれ、体型も体質も違うので、カラダの声を聴くことが本当に大事だと思います。

 

断食中、糖分が多いので減らした方が良いとご指摘をいただきました。減らして運動したらクラっとしたわけです。通常の生活範囲内なら減らしても問題はなかったと思いますが、状況に応じて、摂るものは摂った方が安全です。

 

少しの異変に自分で気付けると、直ぐに対応可能できます。断食メニューでも対応できることはありますからね。無理は禁物です!

 

明日からは復食です♪