きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

第33回きものみこ会レポート

 みこです。きものみこ主宰をしています。

 f:id:kimono-miko:20170902230335j:image

月に一度のきものみこ会。熱を出して寝込んで、レポートが遅くなってしまいました。

新しい試みランチ+体験で前回はランチ+プラネタリウムでした。

今回はランチ+アートアクアリウム+和菓子です!

 

当日チケットを買うにも並ぶとの情報があり、わたしは早めに行って買っておくことにしました。

 

f:id:kimono-miko:20170902230419j:image

◉京の馳走 はんなりや

ランチは出汁巻き卵が美味しいと評判の「はんなりや」さん。

出汁巻き卵には目がないわたしとしては、行ってみたいお店でした!

きものみこ会で定食を食べるのは初めてかもしれません。

平日だからこそのお得感♪

 f:id:kimono-miko:20170902230600j:image

お店にはオープン前で既に数人並んでいました。

オープン前に到着していたのですが、わたしたちのグループは人数が揃っていなかったので並んでいる人に譲り、結局のところ2巡目の一番最初でお店に入ることができました。日本橋界隈で働く人たちが主なお客さんのようで、休憩時間内に食べてサクッと帰る人も多く、待っていてもあまり長く待っている感覚はありませんでした。

 

わたしは断食明け2日目。本当は動物性の食べ物はまだ食べてはいけない時期でしたが・・・出汁巻き卵がこのお店の名物なのに、食べないなんてありえません!で、

 

食べてしまいました!(>▽<)

 

全部は無理で2/3を・・・

食べ過ぎと言われそう・・・

出汁巻き卵、大好きなんです・・・

1/3食べてもう少し食べたくなってしまって・・・

 

もう食べてしまったから、ま、いっか。

 

 f:id:kimono-miko:20170902230637j:image

味覚が敏感になっているのもあって、震えるほどに美味しかったです♡

普通の胃袋の時だったらこの量でもペロリ!

 

付け合わせの小鉢に豚の冷しゃぶ和えのようなものがあったのですが、さすがに肉は食べませんでした。参加者のお二人は食べれないわたしに「本当に美味しいよ〜〜〜♡」と報告してくれました・・・うぅ・・・これはリベンジしなければ。

季節が変われば、小鉢の内容も変わってしまうと思いますが、一品食べ損ねたのは本当に悔しいです(笑)

だったら断食しなければよかったのにって、思うでしょうけれど、タイミングってあるものです。これはこれでOKなのです!←言い聞かせている

 

f:id:kimono-miko:20170902230930j:image

 見た目は地味ですが、山椒が効いていて新鮮でした!

f:id:kimono-miko:20170902231024j:image

味噌汁…やっぱり出汁が違うのでしょうね、出汁が…最高です!

f:id:kimono-miko:20170902231134j:image

昆布の佃煮がこんなに美味しいなんて!

先日、自分でも作ってみましたが、こんな風に柔らかく煮ることができませんでした。

昆布の魅力にハマった一品。

 

f:id:kimono-miko:20170902231542j:image

◉アートアクアリウム

今年で何年目なのでしょうね、アートアクアリウム。ご参加のお二人は今回初めてということで、ワクワクしてもらえるのは嬉しくなります♪

当日チケットも朝のうちに並んで買っておいたので、直接会場へ。

わたしは一度行ったことがあり、その時は水は濁っていないけれど、独特の生臭さが気になったのですよね・・・。今回、全くそんなニオイはしていなくて、普通に楽しむことができました♪

f:id:kimono-miko:20170902231921j:image

金魚をモチーフにしたベネチアンガラス作品。

f:id:kimono-miko:20170903215609j:image

金魚が中で泳いでます。

f:id:kimono-miko:20170902231612j:image

巨大金魚鉢です。

f:id:kimono-miko:20170902231704j:image

様々な形。

f:id:kimono-miko:20170902231755j:image

わかりづらいですが、金魚が中におります。

f:id:kimono-miko:20170903002155j:image

光ってみえませんが、陶器の中に金魚がおります。

f:id:kimono-miko:20170903215713j:image

一応、金魚の写真も…

動くものは撮るのが難しいです。

f:id:kimono-miko:20170902231859j:image

わかりづらいですが、魚はホンモノ…。

f:id:kimono-miko:20170902232055j:image

掛け軸の金魚も、玉手箱の中の金魚もホンモノ…。

f:id:kimono-miko:20170902232147j:image

金粉!

f:id:kimono-miko:20170902232217j:image

金粉ズーーーーーーム!

f:id:kimono-miko:20170902234554j:image

出入口で記念写真をパチリ✨

 ※2017年東京・日本橋の開催は9月24日(日)まで。

 

f:id:kimono-miko:20170902232338j:image

◉鶴屋吉信

アートアクアリウムで涼も取り、しっかり堪能したところで、甘味を♡

こちら鶴屋吉信さんでは、カウンター席を指定すると目の前で職人さんが生菓子を作ってくださいます♪こちらも以前から行きたかったのです!

f:id:kimono-miko:20170902232418j:image

目の前で見れるのは、楽しいです♪

f:id:kimono-miko:20170902232434j:imagef:id:kimono-miko:20170902232526j:image

f:id:kimono-miko:20170902232453j:imagef:id:kimono-miko:20170902232539j:image

f:id:kimono-miko:20170902232508j:imagef:id:kimono-miko:20170902232551j:image

あっと言う間にできてしまいます!3種類ある中から選んだら、3人別々のチョイスになりました。

f:id:kimono-miko:20170902232717j:image

 たまたま選んだものなのに、浴衣とマッチする色合わせに♪

f:id:kimono-miko:20170902233548j:image

嬉しそう♡お二人は冷たいお抹茶をチョイス。

f:id:kimono-miko:20170902232833j:image

幸せ♡

抹茶にカフェインあるけど、飲んでしまったから…ま、いっか♪

 

 

f:id:kimono-miko:20170902233856j:image

◉浴衣写真

日本橋は文化や商業の栄えた場所とあって、数年前にオープンしたCOREDO室町は和文化をたくさん取り入れていて素敵です。

f:id:kimono-miko:20170903134047j:image

f:id:kimono-miko:20170902233933j:image

f:id:kimono-miko:20170902234014j:image

f:id:kimono-miko:20170902234252j:image

f:id:kimono-miko:20170902234101j:image

f:id:kimono-miko:20170902234353j:image

f:id:kimono-miko:20170902234421j:image

◉ごあいさつ

ご参加くださり、ありがとうございました!ご参加くださったお二人には初めて尽くしだったようで、とても楽しかったと言っていただけました♪

わたしもプランを立てた甲斐があり、とても嬉しいです!!

本当にありがとうございました!!!

f:id:kimono-miko:20170902235154j:image

 

次回は9月16日(土)です。

ご参加お待ちしております♪

第34回きものみこ会イベントページ