きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

龍口明神社

みこです。龍宮例祭に参列しました!

f:id:kimono-miko:20170912071857j:image

9月9日は重陽の節句。そして、江島神社では毎年この日に龍宮例祭があるそうです。


先月、龍の日の8月8日に出会った浩美さんに教えていただき、またお会いしたいなと期待も込めて行ってきました。

 

その前に弁財天様の旦那様の五頭龍大神が祀られている龍口明神社から参拝です。


これも浩美さんから教えていただいたのですが、五頭龍大神→弁財天様の順番でセットで参拝をすると良いのだとか。旦那様を立てるわけですね〜。

 

f:id:kimono-miko:20170912072026j:image

◉湘南モノレール〜難所①
龍口明神社の最寄り駅、西鎌倉まで駅片瀬江ノ島から湘南モノレールに乗り換えて行きました。片瀬江ノ島駅から湘南モノレールまで歩いて7〜8分位だと思います。湘南モノレールは江ノ島が始発になります。

f:id:kimono-miko:20170912072310j:image

行ってみると、ビルのような建物に看板で江ノ島駅とあります。一見、なんてことなさそうなのですが、改札口が建物の5階!!!

f:id:kimono-miko:20170912072322j:image
工事をしていてエレベーターは使えません。ちょっとした難所。良い運動でした…

改札はICカードも使えそうな機械設置なのですが、ICカードは使えませんでした。工事中だからかしら??

f:id:kimono-miko:20170912072335j:image

西鎌倉まで3駅くらいの距離ですが、モノレールからの眺めは気持ちが良かったです♪

 
◉坂〜難所②
西鎌倉駅から歩いて7〜8分の場所に神社があります。
駅を降りると、急勾配の坂!!!

f:id:kimono-miko:20170912072345j:image

……………(-_-)

 

見るからにキツそうな坂です。
江ノ島駅改札の難所、冷めやらずして、難所二つ目です。

 

この後、江島神社でまアップダウンの激しい道を歩くのだけどなぁ…と思いつつ、気を取り直して歩き始めました。

 

 

やっぱりキツイーーーー(>_<)

 

 

慣れてしまえば「こんなもの〜」と思えるのかもしれませんが、初めて来た道のり程、いつまで続くのか、どこまで続くのかと果てしなく思えます。

 

ゴミ出しをしていた男性に道を確認して、無事に到着できました。

 

f:id:kimono-miko:20170912072441j:image
◉龍口明神社
御祭神 五頭龍大神、玉依姫命

 

神社はとてもスッキリとした感じが気持ち良かったです!!

本殿の真正面には御神木がありました。

f:id:kimono-miko:20170912072534j:image
近くまで行くと、すっぽり包まれているような気持ちになり、

 

ここ、好きーーーーーーー(≧∇≦)!!!

 

と、思いました♪
時間と人を気にしなくて良いのならば、ずっとボケーーーッとしていたくなります。

f:id:kimono-miko:20170912072609j:image

朝早くから出かけてきたのですが、多くはなくても後から後から参拝に来る人が絶えませんでした。
愛されている神社だなと感じます♪

 

海に浮かぶ江島神社を山からしっかり支えているのが龍口明神社の五頭龍大神なのでしょうね。

 

ここには玉依姫命も祀られています。
ちょうど昨年の夏にハマったファンタジー小説がありました。その小説はシリーズになっていて、作者は大学生の時に「烏に単衣は似合わない」で第19回松本清張賞を受賞した阿部智里さん。とても注目を集め、その後も八咫烏シリーズとして出版し続け、ヒットを飛ばし続けています。

「烏に単衣は似合わない」

 

烏に単は似合わない? 八咫烏シリーズ 1 (文春文庫)

烏に単は似合わない? 八咫烏シリーズ 1 (文春文庫)

 

もともと、壮大な構想があり、投稿して受賞した作品は序章にしか過ぎなかったわけです。一冊一冊は完結するのですが、世界感はつながっているので、とてもハマりました!
昨年までに出版された最新刊のタイトルが…

「玉依姫」

 

玉依姫 八咫烏シリーズ 5

玉依姫 八咫烏シリーズ 5

 

 

日本神話に玉依姫は出て来ます。昨年、小説をきっかけに、調べたりして勉強しました。
そして、この夏、完結編として最新刊が出たばかりでこのシリーズを読破していました。

最新刊

「弥栄の烏」

 

弥栄の烏 八咫烏シリーズ6

弥栄の烏 八咫烏シリーズ6

 



ここに来て、玉依姫を参拝させていただくというのも、なんだかとても嬉しいシンクロニシティです!

そして龍口明神社を後にしました。

 

つづく。