きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

断食と復食が終了しました!

みこです。

断食7日間+復食21日間=28日間を無事終了しました!!!

 総合的にまとめてみました。

f:id:kimono-miko:20170914200655j:image

◉断食
断食自体は食べることを考えなくて良いので、ラクでした。
「このまま食べなくても生きていける!」
と、断食する人達が言うように、
わたしもそう思いました。

人は思考する生きものだとつくづく思います。
その様々な思考の中で「食」に対する思考は楽しくもあり悩ましい。
その思考する時間がなくなるのは、ある種の快適さを生むと感じました。
浮いた時間で違うものに使える快適さです。
わたしの場合は、ずっとお腹も空かなかったです。

 

f:id:kimono-miko:20170914201035j:image

◉復食
断食より復食の方が辛かったです。
食べ始めるとなると、あれこれ食べたくなるもので、単一の味に飽きるのです…。

通常であれば、最低限、断食と同じ期間を復食期間にします。
じっくり戻す人で2倍の期間です。
わたしの場合は3倍で、長めの復食期間を設定しました。
1週間ずつ、食事内容を変化させていきました。

 

1週目

中でも1週目のメニューに取り入れたスッキリ大根!!!3日で飽きます💦💦💦
ツライのなんのって…。
5日目に40度の高熱を出しました。体重も1.5Kg増になっていたのですが、高熱で2Kg減になりました。今思えば、スッキリ大根の拒絶反応だったのかしら(笑)

 

2週目

2週目はお粥と味噌汁と豆腐。お粥にはきのこを必ず入れて食べていました。スッキリ大根に比べれば味を楽しめるし、お粥と言えどもお米(酵素玄米)が食べられるのは嬉しくて、「やっぱり食べるって楽しいよな♪」と思いました。お粥にはいつもきのこと野菜を入れて食べていました。この時からウォーキング、スクワット、筋トレ、ストレッチ等を組み合わせて取り入れ始めました。

 

3週目

3週目はようやく固形のお米。わりと普通な感じの食事になりました。わたしは消化に良い酵素玄米と具あり味噌汁、野菜を食べるようにしました。料理が一気に楽しくなりました。食べたいものも増えました。野菜がとても美味しくて、野菜をたくさん食べたくなりました。初めてキヌアサラダを作り、美味しくて今もハマっています。運動も続けています。

 

f:id:kimono-miko:20170914201610j:image

◉身体的な結果
・体重 −2.5Kg
結局、断食で-2.5kg減ったまま、復食後も体重は増えずに変わりませんでした。変動があっても500g前後。減らしたいわけではありませんが、やや減量傾向にありです。

 

最初は体重だけ測っていました。
断食7日目にカラダスキャンで細かなデータを記録し始めました。

 

・体脂肪率結果 約−4%
    脂肪は筋肉に変わったようです!嬉しい!
・体年齢 −1
   18〜19歳あたりを彷徨っています。
・BMI 変わらず16
・基礎代謝 +20kcal
   変動はありますが、基礎代謝が上がるのは嬉しい!
・内脂肪レベル 変わらず1
・皮下脂肪 −1.8%
   内脂肪も燃焼されたようです。
・骨格筋率 +1.8%
    筋力アップ!嬉しい!

 

f:id:kimono-miko:20170914201742j:image

◉感想
断食をして良かったです。とてもカラダが軽く感じ、快適です。様々なものに向き合う時間にもなり、意識が大きく変わりました。
断捨離と必要な新しい設定をしたような感覚です。


わたしの場合、初めてで独断で長期間取り組みましたが、普段から食事やカラダ、健康に関して意識や知識を持たない場合、いきなり長期間やるのは危険だと思います。

特に3食しっかり食べている生活の人。
わたしは6年位かけてゆっくり食生活を改善してきていたり、知識を吸収してきています。いきなりの断食とは少し違うことをお伝えしておきます。

 

断食、ファスティングの知識や情報を得て、尚且つ、専門家の指導があった方が安心安全です。


独断でやる場合は食生活の見直しからすることや、一日だけ・週末だけの無理のないプチ断食から取り組むのが良いと思います。
それだけでも、かなりスッキリ感はあると思います。

 

わたしはこれから普通食になりますが、今の感覚がとても快適で、断食前には戻れないと感じています。
このまま食やカラダと向き合う生活を続けていきたいと思います。

新しく生まれ変わったようなカラダの扱い方がまだ未知数。日々のデータを取って、より快適に扱えるように調整していきたいと思います。

 

あと定期的に断食でデトックスが必要だと感じています。
7日間の長期間ではなく、短く断食3日間+復食9日間を例えば季節毎に実施するとか。
どうしたって、毒素はカラダに溜まってしまうと思うのです。
一年に一回、年末の大掃除で大変な思いをするのではなく、日々の掃除や定期的にしっかり掃除をすることで、溜め込まないことをしたいです。

 

しかし、今朝は全身筋肉痛みたいな感じになっているのは何故なのかしら??
筋トレやストレッチが効いている??

 

終わりですが、始まりなのです。

 

 

******************

Kimono Traveler #33

 


決めた瞬間に
開かれていく

 

未知
知ることがない場へ出ていくことは
今までの知識や経験なんて
全く役に立たないかもしれない

 

とても怖い

 

でも
一歩でも踏み出したら
進むしかない

 

怖いなんて言っていられない
やるしかない

 

最初の一歩を踏み出す勇気があれば
きっと大丈夫

 

その先に何もなかったとしても
勇気をもっていた自分を知ること
それが宝物

 

辿り着くことがゴールではない
辿り着くことが始まりだから

 

I am a Kimono Traveler.

We are a part of the earth.

 

f:id:kimono-miko:20170914202518j:image

Kimono Traveler Miko FBページ

https://www.facebook.com/kimonotraveler/