きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

第34回きものみこ会レポート

みこです。第34回きものみこ会を開催しました!

 f:id:kimono-miko:20170922202230j:image

おまたせしてすみません!て、待っていない?!(笑)

少なくともご参加くださった方々、今回開催地でとてもお世話になったレストランのシェフと友人であるマダムとわたし自身に…。

 f:id:kimono-miko:20170922150549j:image

今回の会場は恵比寿にあるビストロ フレンチ ル プュイドール 金の井戸さんです。
こちらのお店のマダムは、わたしの古くからの友人で全く別の仕事をしていた時の同僚です。

f:id:kimono-miko:20170922151108j:image

金の井戸さんはずっとディナー営業のみで、今年から週末だけランチ営業もされるようになりました。
わたしとしては、以前からこちらのお店で開催したいと思っていました。

念願が叶いました!!

 

f:id:kimono-miko:20170922150446j:image
◉ビストロ フレンチ ル ピュイドール 金の井戸
とても落ち着き雰囲気の良い店内。
壁には絵心のあるマダムの作品も♪

 

f:id:kimono-miko:20170922181449j:image

まずはウェルカムドリンクで乾杯です♪

 

f:id:kimono-miko:20170922151228j:imagef:id:kimono-miko:20170922151237j:image

<前菜1>
マグロとサーモンにラタトゥイユ添え 人参ソース

 

断食と復食明けても肉魚を食べていなかったので、こちらの前菜で1ヶ月以上ぶりに魚を食べました!

久しぶりもありますが、シェフが市場で厳選して買ってくる魚介です。丁寧に調理された一皿です。


最高です(≧∇≦)♡♡♡


一口一口が、甘美でとろけそうでした(*´ェ`*)
断食・復食でゆっくりよく噛んで食べる癖がついていますが、飲み込むのも惜しいくらいによりゆっくりになります。

 

しあわせだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(*´ェ`*)

 

ただひたすらに感じては、ニヤニヤしながら味わっていると、よくご参加いただいている方から、「前からしあわせそうに食べるけど、よりグレードアップしている」というようなお言葉を頂戴しました!

 

あはは!

はい!とても、とても、しあわせでございます♡♡♡

 

f:id:kimono-miko:20170922151455j:image

<前菜2>
グリーンサラダ

 

通常コースにはない一品をいただきました!
さまざまな種類の野菜は味も食感も違い、食べていて楽しいです♪
個人的には今、野菜がすごく美味しいと感じて身体が求めるので、サプライズで嬉しい一品でした!
シェフの優しさも一緒に細胞に行き渡ります♡

 

f:id:kimono-miko:20170922180630j:image

<スープ>
冷製コーンスープ

 

とうもろこし自体の甘みにビックリしました!
断食後の復食中、夜はずっとスープを作って飲んでいました。すっかりスープにハマっています。
プロが作るスープは当たり前ですけど、手間暇かかっています。味の深みや広がりが全然違います(*´ェ`*)
ワインではないですけど、舌の上で転がすように味わって飲み込むと、しばらくその余韻に浸れますね♡

 

f:id:kimono-miko:20170922181056j:image

<メイン>
海老とホタテのソテー パルメザンチーズのリゾット

 

えのきをカリカリにしたものがトッピングされています。カリカリに味が凝縮です。

海老もホタテも、なんとまぁ肉厚なこと!!!
海老は、はち切れんばかりにプリップリ!!!
ホタテは噛むほどにジューシーな感じ、想像できますでしょうか?

飲み込むまでに時間がかかりすぎて先に進めません(笑)

パルメザンチーズは魚介の濃厚な味をジャマせず、やさしくフンワリと包み込んで、それがまた次の一口をそそるのです〜〜〜!!!

一品一品が絶妙なバランスで繊細で「味わう」も楽しいです♡

 

f:id:kimono-miko:20170922181632j:imagef:id:kimono-miko:20170922181641j:image

<デザート>
カボチャのプリン シナモンのアイス ココナッツのチュール フランボワーズのソルベ ピスタチオのソース

 

カボチャにシナモンの組み合わせ、大好きです(≧∇≦)♡
ココナッツのチュールも合わさって、最強♡

ピスタチオのソースは舐めたらオリーブオイル?と聞いて、ピスタチオのソースだよと教えてもらい、味覚がオカシイ?と恥ずかしくなりました。
でもその後、マダムが、オリーブオイルで伸ばしていると教えてくれました。
わたしはピスタチオよりオリーブオイルを感じたみたいです(笑)
ピスタチオは大好きなのに、オカシイなぁ!

 

 f:id:kimono-miko:20170922182804j:image

ウェルカムドリンク一杯付きなのに、マダムから炭酸水のサービスもありました!

(長年の友よ、ありがとう!!)
ワインを飲む方々は、お酒も進み、マダムにオススメの一杯を追加オーダー。お二方がそれぞれ別の種類を選ぶ中、2種の味比べできるように小さなグラスに入れてお試し飲みをサービスしてくださいました!!

(長年の友よ、ありがとう!!再び)

 

f:id:kimono-miko:20170922183039j:image
料理の素材にもシェフからのお気持ちで少しアップグレードしてくださっていて、トリュフを風味付けで使ってくださっていました。
きものみこ会の為の特別メニューとして、かなりの手厚いサービスをしてくださっていて、「かたじけない!」という気持ちと共に、本当に本当にお気持ちいっぱいのおもてなしをしてくださって感激でした!!!心より感謝いたします!!!

 

f:id:kimono-miko:20170922182336j:image

おかげさまで、時間を忘れる程に料理とおしゃべりと楽しく、和やかで心地良く過ごさせていただきました♡
渡辺シェフ、Yukakoマダム、本当にありがとうございます!!!

 

f:id:kimono-miko:20170922183458j:image

◉渡辺恒シェフ
経歴
東京、ロンドン、パリのヒルトンホテル。
パリ:「ル・サボーベルナール」
リール二ツ星レストラン「フランバール」
ロンドン:エリザベス女王御用達ホテル クラリッチ、レストラン「ザ・エンプレス」
東京:京王プラザホテル、地中海レストラン「プルニエ」料理長
1989年 独立。恵比寿にてビストロ ル プュイドール 金の井戸 オーナーシェフとなる。

 

帰り際に渡辺シェフとお話することができました。この恵比寿の地で、現在開業29年目、来年は30年目となります。
すごい事だなと思っており、シェフの味の秘訣というか、日頃不思議に思っていたことをざっくばらんにいくつか質問しました。
その中で、シェフの味の基盤となっているエピソードを聞くことができました!!!

 

フランスの古く親しまれていレストランのようなお店を作りたくて、実際にフランスのレストラン巡りをしていたそうです。その中で、

”本当に美味しいな〜”と思ったレストランがありました。

そのレストランは、たまたま知り合いの先輩が働いていて、ちょうど、そのお店で一人欠員が出たところでした。そして、その知り合いの先輩の紹介で渡辺シェフはそこで働くことになりました。北フランスのリール二つ星レストランでした。

そこの料理長が本当に素晴らしい料理人だったそうです。


渡辺シェフが働いていたら、後に、日本でも有名なレストランのシェフ、若きジョエル・ロブション氏がそのレストランで働く為に入ってきました。

その当時から天才と言われていたロブション氏と渡辺シェフは、そのレストランで一緒に働く仲間だったのです!!!

ロブション氏もきっと、そのレストランの評判に入ってきたのでしょうね。
つまりは、二人の師匠は同じ人ということになります。

この二人のシェフに流れているもの、ベースを作った味…。何でしょうね、重ねてきた歴史を感じて静かに感動と興奮でした!!!

 

渡辺シェフは寡黙にただただ黙々と丹念に取り組んでいる印象があり、実際にこうしたお話をする機会もなかったのですが、本物を追究する姿勢の深みを感じました。
渡辺シェフが言葉にしないものまで感じ取ると、そうした姿勢に深く敬服致します。

すごい!!!

 

シェフは長い年月の中、様々なものを作ってきて、忘れてしまったものも多いと仰いましたが、恵比寿の地で料理をしながら、よく思い出すのはフランスで当時作っていたものだそうです。”美味しかったなぁ”と体に刻まれた記憶と、これまで積み重ねてきた”今”のシェフの感性で生み出す料理がビストロ フレンチ ル プュイドール 金の井戸の提供している料理なのだと思いました。

 

f:id:kimono-miko:20170922185745j:image

◉マダムYukako
わたしの古くからの友人で、言葉少なくも互いに心分かち合えます。何と言いましょうか…テレパシーで会話をしているというのはこういう感覚ではないだろうか…と感じたりします(笑)

 

以前は全く別の業種で会社の同僚でした。
彼女はもともとホテルウーマンで、クレーム対応もしてきたので、なんせ察知能力が高い!!!

 

そして、とても心の優しい女性です。
常に相手のことを想って心をかける性分。
その心に、来店するお客さんは心地良さを感じているのではないかと思います。

 

大人しそうな反面、趣味はサルサダンス!
情熱を内に秘め、ダンサーで表現しています!

ワインの勉強を何年もしており、最近はソムリエの一次試験にパスしたとのこと。三次試験まであります。業務をしながら勉強熱心で努力家です。

 

f:id:kimono-miko:20170922190418j:image

寡黙で独自を突き走るシェフを支え、支えられ、お客さんとシェフをつなぎ、お店の空間、心の「間」をマダムYukakoが紡いでいます。このレストランにマダムYukakoあり!です(*^^*)

 

◉きもの写真

きものはコーディネートでそれぞれの個性が出るから楽しいですね♪

雨予報で、お二人の足元はブーツ! f:id:kimono-miko:20170922190508j:imagef:id:kimono-miko:20170922191330j:image

f:id:kimono-miko:20170922191405j:imagef:id:kimono-miko:20170922190542j:image

f:id:kimono-miko:20170922191110j:imagef:id:kimono-miko:20170922191206j:imagef:id:kimono-miko:20170922191833j:image

f:id:kimono-miko:20170922191812j:image

少しパラパラ雨。直ぐに止みました。f:id:kimono-miko:20170922192111j:image

f:id:kimono-miko:20170922190650j:imagef:id:kimono-miko:20170922190711j:imagef:id:kimono-miko:20170922190939j:image

f:id:kimono-miko:20170922192243j:imagef:id:kimono-miko:20170922192257j:image

 

◉おわりに
始終、シェフの料理に感激しながら、おしゃべりも尽きません。他に移動するわけでもありませんでしたが、あっという間に終了。少しオーバー気味になってしまって、シェフとマダムにの貴重な時間を割いてしまいました。この場を借りてお詫びいたします。しかし、本当に心尽くしのおもてなしには感動ばかりでした!ありがとうございます!

f:id:kimono-miko:20170922201622j:image


隣に恵比寿神社があるので、そこで参拝したり、少し写真も撮りました。美味しい食事は心をつなぎます。そして皆で神社参拝により、つながりがよりご縁深くなるように思いました! 

 f:id:kimono-miko:20170922203000j:image

 

お店が週末のみのランチ営業とあって、久しぶりの週末開催。
ここ数ヶ月は平日開催を試みていたので、行きたい回があったとの言葉をいただき、そうだったのね!と、改めて週末開催も大切にしたいと思いました。
参加しやすいように隔月で平日と週末の開催をしてみようかと思っています。

ご参加、ありがとうございます!

f:id:kimono-miko:20170922194029j:image

 

来月は10月27日(金)開催予定です!
毎度、こじんまり少数ですし、美味しい料理を前にすれば皆さん、直ぐに馴染みますよ(^o^)
初めましてさんも、お一人さんも、気軽にご参加くださいませ♪

次回イベントページはまだできておりませんので、
チェックはきものみこFBページで♪