きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

恵方参りと墓参り

みこです。ミッションを遂行しました!

f:id:kimono-miko:20170923200222j:image

今年の立春から恵方参りを始めました。

恵方は、毎年変わります。

 

お正月の初詣は、現代では近くの神社や

決まった神社へ行っている人は多いと思います。

昔は恵方の神社に参拝することが

いわゆる「初詣」で、

毎年恵方は変わるので、決まった神社ではなく、いつも違う神社へ行っていたそうです。

 

1月1日を元旦としていますが、

旧暦では立春が年の始まり。

つまり、お正月。

今年も作物が育つように、

良い巡り合わせでありますようにと

春が立つ日、立春に祈念したのが初詣の由来のようです。

 

恵方参りは智慧とチャンスをいただきに参拝することを意味するようになったのは、いつからか…

立春、春分、夏至、秋分、冬至に参拝すると良いそうです。

それ以外の日でも、いつでも行きたい時に何度でも行って良いと教わりましたよ!

 

節目節目になるので、気分的に良いと感じています(*^^*)

 

その後は、お墓参りへ行きました。

お彼岸なので、きちんとご挨拶したいですよね。

いわゆる、あの世の世界を彼岸、

いわゆる、この世の世界を此岸(しがん)。

春分、秋分は昼と夜の長さが同じになり、

あの世とこの世がつながりやすいとも言われていますね。

そういう時に、きちんと日頃の感謝やご挨拶をすることは、とても大切なことです。

 

わたしたちは当たり前のことながら、

一人で生きてきたわけではありません。

今があるのは、見えるものだけのことばかりでもありません。

本当に細胞のもっと小さな世界からのつながり、紡がれてきたものがあって、今があることをこういうタイミングでいつも思い返します。

 

そういう流れの一部にあることを想うと、

わたしはわたしでありながら、

わたしだけではないわたしを想うのです。

 

また、この時期は作物の収穫時期ですね!

「新米」の文字もチラホラ見かけます。

もともと農耕民族である日本人が、

自然と共に生き、五穀豊穣を願い、

祭をしてきたことを想うと、

食べるものもゆっくり丁寧にいただきたいと

改めて思います。

 

断食・復食合わせて28日間で、

ゆっくりよく噛んで食べる習慣がついたのは

カラダにとっても、とても良い機会になりました。

 

復食が明けて、肉魚も食べてOKなのですが、

野菜が美味しくて、美味しくて、今も野菜生活です。

もともと料理をするのも好きなので、あれもこれも作りたい、食べたいと楽しんでいます。

 

f:id:kimono-miko:20170923203751j:image

今日のお昼はカボチャコロッケ等

f:id:kimono-miko:20170923203852j:imagef:id:kimono-miko:20170923203901j:image

枝豆で作った中東料理のファラフェル

f:id:kimono-miko:20170923204018j:image

肉は使っていないレンコンバーグや野菜たっぷり摂れる生春巻き等

f:id:kimono-miko:20170923204227j:image

火を使わないRawカレーと酵素玄米ごはん

 

そんな野菜生活と、

ストレッチ、筋トレ、スクワット等の運動で、

新しいカラダを作っています。

強くしなやかなカラダづくり。

 

すべてはKimono Travelerを生涯続けるため。

 

I am a Kimono Traveler.

We are part of the earth.

 

Kimono Traveler FBページ
https://m.facebook.com/kimonotraveler/