きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

ガトーショコラ

みこです。カカオが好きです!

f:id:kimono-miko:20171005025407j:image

ガトーショコラを作りました。

国内産の小麦、地粉を使ったのでグルテンフリーではありませんが、乳製品不使用、卵不使用、白砂糖不使用、アルミフリーベーキングパウダーです。

 

カカオ100%、濃厚な食感、味わい。岩手県で作られているフルーツほおずきのソースを添えました。マンゴーのような甘みで美味しいです。ガトーショコラともマッチします♪

 

フルーツほおずきは、海外ではインカベリーとかゴールデンベリーとも呼ばれているようです。最近、わりと見かけて気になりつつスルーしてました(笑)まさか、フルーツほおずきのことだとは、つゆ知らず!

昔、6年以上は前だと思います。神戸でほおずきトマトを食べたことがありました。名前こそ違うけれど同じものです。

友人が連れて行ってくれて、珍しい食材を出すお店でした。

 

なんだ!この甘さは!野菜ではなくて、フルーツではないか!

 

すごく驚いて感動したのを今でもよく覚えています。

 

ご縁あって、岩手県のフルーツほおずきを販売されている生産者の方と知り合う機会がありました。フルーツほおずきは南米で栽培されるものなのに、東北は岩手で栽培というのだから、苦労があったのではないかと思っています。

こちらのサイトで購入できますよ♪チェックしてみてくださいませ。

ほおずき - ショッピング - 昆布巻と食用ほおずきの有限会社やまだいいち早野商店(岩手県岩泉)

 

そして、飲み物は珍しくコーヒーを合わせて飲みました。断食7日間+復食21日間を終えて、更に3週間経ちましす。コーヒーはずっと飲んでいませんでした。ベトナムで買ったコーヒー豆をドリップで淹れることにしました。コナコーヒーのようなアロマな香りが漂い、これまた濃厚なガトーショコラに合います♪

 

秋から冬にかけて、カカオがより美味しく感じるようになるのはどうしてかしら?毎年、不思議です!

 

もう少しふんわり感をつけて再チャレンジしたいです。フルーツほおずきソースはこれで完食。うぅ〜残念!!

 

☆ーーーーーーーーーーーーーーーー☆
食べるものがカラダをつくる。
カラダづくりはライフワークのため。
わたしは生涯Kimono Travelerとして
作品を作り続ける。

I am a Kimono Traveler.
We are part of the earth.

Kimono Traveler FBページ
作品を気に入ってもらえたら、
いいね👍を押してもらえると嬉しいです💞
https://m.facebook.com/kimonotraveler/