きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

肉なしハンバーグ

みこです。肉なしハンバーグを作りました!

f:id:kimono-miko:20171008123215j:image

肉が嫌いなわけでもなく、食べたくもないわけでもなく、食べないわけでもありません。

 

が、肉を使わなくてもできるハンバーグを様々なレシピを元に何度か挑戦しています。今回は、ふんわり感のある好みの食感に仕上がりました!嬉しい!!

 

(追記 )野菜や高野豆腐等でできています(*^^*)

 

多めに作って、冷凍保存しようと思って、小さめに丸めて均等になるように測り機で測りました。手の感覚で、これくらいかな?と決めて測るのですが…

 

なんと!!!

 

ほとんどドンピシャ!!!ブレても1g前後しか変わらない!!!

 f:id:kimono-miko:20171008124108j:image

驚きました〜!でも、こうなると測るのが楽しくなってきますね(≧∇≦)

 

ふんわり感のあるハンバーグは、形成するのに、少し難儀でした。つなぎになるものをもう少し考えないと…と課題があります。

 

f:id:kimono-miko:20171008124300j:image

両目を焼いた後、赤ワインやケチャップ等のソースになるもので、からめます。赤ワインがなかったので、いちじく赤ワイン煮のソースで代用。それがまた、コクのある味になったように思えて美味しい♪じっくりことこと煮込んだ赤ワインといちじくのエキスが詰まっていますからね♪

 

見た目も、食感も普通のハンバーグと変わらないように思います。固定概念はわたしたちの思考を停止させているかもしれない。だからこそ、料理というツールですが、こういった挑戦・取り組みは新しい感覚が入ってきてとても自由で楽しく感じます(*^^*)

 

探してみると様々なレシピがネットで検索できる時代なのも有り難い。肉なしのハンバーグレシピは材料も本当にいろいろです。是非、ご自宅にある材料を確認しながら、できそうなものから試してみてはいかが♪

 

☆ーーーーーーーーーーーーーーーー☆
食べるものがカラダをつくる。
カラダづくりはライフワークのため。
わたしは生涯Kimono Travelerとして
作品を作り続ける。

I am a Kimono Traveler.
We are part of the earth.

Kimono Traveler FBページ
作品を気に入ってもらえたら、
いいね👍を押してもらえると嬉しいです💞
https://m.facebook.com/kimonotraveler/