きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

パンの耳で豆乳キッシュ

みこです。パンの耳を沢山いただきました!

 

厳選素材で作る天然酵母から作るパン屋さんがあります。本店はわが家から車でないと行けない距離と場所にあります。卸している所があるので、そこでも買えるのですが、本店まで行ってきました。

 

酵素玄米ごはんばかり食べているので、たまにはサンドイッチでも作りたくなったのです。でも、パンはとても選びます。裏のラベル等を見て、だいたい諦めることが多いです。でも、こちらのパン屋さんなら安心して買える材料を使っていました。もともと豆腐屋さんが本体で、その豆乳や豆腐を使ってパン屋さんができたそうです。

・国産小麦100%

・天然酵母100%

・長時間低温熟成製法

・マーガリンやショートニング、加工油脂は不使用

・塩や砂糖や油も厳選された土地の厳選された素材を使用

・イースト、イーストフード、ビタミンC等の食品添加物は一切なしの無添加

 

全粒粉丸型豆乳パンを購入。2枚で食パン一枚分の大きさの半円形のパンです。玄米食パンにしようか相当悩んで結局全粒粉にしました。そしたら、お店の人がわたしが車でわざわざ来たことを知り、また相当悩んで選んでいたのを見ていたからか、パンの耳を沢山くださったのです!!

 

天然酵母のパンは直ぐに硬くなるので、冷凍するのが良いのですが、そのうち半分は何か加工しようと思い立って豆乳キッシュを作ることにしました。

 

f:id:kimono-miko:20171010160136j:image

写真は焼く前。

パンは適当に置いても良いのですが、器の形に合わせてキリハリしました。野菜を切って並べて豆乳と卵で作った液を流し込めば、あとはオーブンでじっくり焼くだけなので簡単です♪

 

f:id:kimono-miko:20171010160430j:image

焼き上がり!!

 

f:id:kimono-miko:20171010160504j:image

アツアツで少しカットしずらかったけど、試食も兼ねてお皿に乗せました。なかなか良い感じ(*^^*)♡

タマネギとしめじと枝豆、上にトマトを使っています。タマネギ多めで甘みがあり、枝豆の程よい塩加減、胡椒を効かせた液がまた良いバランスで仕上がりました♡

 

f:id:kimono-miko:20171010160821j:image

なんだか可愛くて上からも撮ってみたり(≧∇≦)

 

あぁ〜〜、愛おしい♡

パン屋さん、ありがとうございます!!

必ずまた買いに行きます!!

 

☆ーーーーーーーーーーーーーーーー☆
食べるものがカラダをつくる。
カラダづくりはライフワークのため。
わたしは生涯Kimono Travelerとして
作品を作り続ける。

I am a Kimono Traveler.
We are part of the earth.

Kimono Traveler FBページ
作品を気に入ってもらえたら、
いいね👍を押してもらえると嬉しいです💞
https://m.facebook.com/kimonotraveler/