きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

ゆかた着付けレッスン

みこです。出張ゆかた着付けレッスンでした。

 

ゆかた着付けレッスンは基本的にこの夏で終わり、つまり、レッスンしない方向で宣言していました。今回レッスンしてきたのは、この夏に受講していただいた生徒さんです。

海外での展示会でゆかたを着て日本をPRしたいとのことで、喜んでレッスンさせていただきました!

 

夏に一度インストールした感覚を再度思い出していただく作業と、不得手な箇所や、不確かな箇所の確認になりました。

再三、着付けは感覚で覚えるものと伝えているのですが、その意味が腑に落ちたご様子でした。

 

「結局、メモを見返してもわからなかった。

   何度も着ないとですね。

   でも、あんなに着られなかったゆかただったけど、もう大丈夫な気がする!!

   着られるようになると、着たくなりますね!!

   ゆかたはいつまで着られますか?」

 

そのような言葉をいただきました。

ゆかたは単衣の部類なので、6月〜9月までが良いかと思います。残念ながら、冬は着ません(笑)そう言うと、残念がっていました。

 

「来年まで待ち遠しい!!」

 

そう思ってもらえるようになって、わたしも嬉しいです(*^^*)

ゆかたが身近になると、帯はそのまま半幅帯で締めれば、きものへのハードルはとても低く感じると思います。きものにも慣れたら、お太鼓結びへと徐々にチャレンジするのが、着付けを習ってお終いにならない秘訣かなと思います。

 

せっかく習っても、着てお出かけしなかったら意味がないのです。忘れてしまうし、余計に億劫になります。着て楽しむことを体験すると、「習う」ことは通過地点でしかありません。わたしの着付けレッスンは、現在受け付けておりませんが、たくさんお教室はあると思うので、和装を楽しむ人が増えるといいなと、Kimono Travelerやきものみこ会等で貢献していきたいと思います。

 

レッスン後は、超〜〜料理上手な生徒さんの夕ご飯をご馳走になってしまいました(≧∇≦)♡

f:id:kimono-miko:20171015180225j:image

柿と生ハムのサラダ 柑橘フレーバーのオリーブオイル掛け

美味しい〜〜〜〜〜〜!!!

f:id:kimono-miko:20171015180344j:image

ホタテのカルパッチョのバルサミコ酢掛け  シャインマスカット添え

これがまた絶妙なバランスで美味しい〜!!!

f:id:kimono-miko:20171015180627j:image

サーモンのムニエル トマトとケッパーソース

最高〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

f:id:kimono-miko:20171015180800j:image

柚子と小豆島のこだわり醤油のパスタ

癖になる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

写真の料理以外にも手作り酵素ジュースもいただき、たくさんご馳走になりました。

レッスンに伺ったのにも関わらず、かえって、たくさん与えていただいたのはわたしの方でした。食いしん坊には堪らない!ありがとうございます!!!

 

しかも、仕事後はリラックスで、すっかり居心地良くて、おしゃべりも弾み、遅くまで長居してしまいました。ごめんなさい!!!

 

海外の展示会で、きっちりポイントを押さえたゆかたの着こなしで、着崩れなく、乗り切れるよう心より応援とサポートをすると共に、事業の益々のご活躍とご発展を心より祈念致します!!!

 

☆ーーーーーーーーーーーーーーーー☆
👘再来週10/27は第35回きものみこ会
イベントページはこちら👇
https://www.facebook.com/events/135409803855660/?ti=icl

☆ーーーーーーーーーーーーーーーー☆
食べるものがカラダをつくる。
カラダづくりはライフワークのため。
わたしは生涯Kimono Travelerとして
作品を作り続ける。

I am a Kimono Traveler.
We are part of the earth.

Kimono Traveler FBページ
作品を気に入ってもらえたら、
いいね👍を押してもらえると嬉しいです💞
https://m.facebook.com/kimonotraveler/