きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

じっくりコトコト

みこです。ぜんざいを作りました!

 

先日、地元デパートで北海道展がありました。

北海道産の小豆と金時豆を購入。

小豆は酵素玄米ごはんに、金時豆は甘煮にしようと買ったのですが、こう寒い日が続くと、温かいぜんざいが食べたくなります。

小豆なら浸水しなくても、やわらかく煮ることができるので良いですね。

 

f:id:kimono-miko:20171017222353j:image

 じっくりコトコト。

f:id:kimono-miko:20171017222424j:image

ことことコトコト。

f:id:kimono-miko:20171017221723j:image

白玉だんごを作れば出来上がり!

 

わずか3枚の写真ですが、豆の硬さを確認しながら1時間半以上煮ていたような…

ホーロー鍋で作ったのですが、ホーロー鍋だったら蓋をして煮ると水を足さずに1時間位でやわらかく煮ることができるそうです!

作った後に知るという(笑)

また煮るときがあったら、そうしようと思いました!

 

じっくりコトコト煮ている時間は、なんだか愛おしくなります♡

 

そんな愛おしさで出来たぜんざいを食べて、カラダの一部になる。

わたしを動かすパワーになる。

 

愛情をかけたものは美味しくな〜る♡

しあわせにな〜る♡

 

です(≧∇≦)

 

食は毎日の身近なものだから、丁寧に生きることの基本と言っていい!

 

関係ないようにみえたとしても、すべては壮大な夢、Kimono Travelerにつながっていくから。

 

そして、わたしだけでなく、すべての人にとっても、同じことだから。

 

取り組みは楽しくをモットーに(*^^*)

下記イベントやFBページもよろしくお願い致します♪

☆ーーーーーーーーーーーーーーーー☆
👘再来週10/27は第35回きものみこ会
イベントページはこちら👇
https://www.facebook.com/events/135409803855660/?ti=icl

☆ーーーーーーーーーーーーーーーー☆
食べるものがカラダをつくる。
カラダづくりはライフワークのため。
わたしは生涯Kimono Travelerとして
作品を作り続ける。

I am a Kimono Traveler.
We are part of the earth.

Kimono Traveler FBページ
作品を気に入ってもらえたら、
いいね👍を押してもらえると嬉しいです💞
https://m.facebook.com/kimonotraveler/