きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

柚子

みこです。柚子の季節到来です!

f:id:kimono-miko:20171108123234j:image

立冬が過ぎましたね。わが家は庭の柚子が今年もたくさん実って、柚子湯が始まりました。

本柚子ではない品種で小さな柚子なので、3〜4個を網に入れてお風呂に入れます。

昔は10個も15個も浮かべていたのですが、この数年は少なめ?たくさん実ったといっても、古い木なので、量も質も、昔程ではないかもしれません。

 

f:id:kimono-miko:20171108123905j:image

 先日のきものみこ会での和食や、まだレポートを書いていないレセプションパーティーでの和食で、味噌汁に柑橘類をプラスしていました。わたしも早速味噌汁に浮かべてみました!

もっと出汁を濃くするか、味噌を多く入れるかした方がより良いなと思いつつ…

 

味噌汁に柑橘類、良いですよ!

 

冬は生姜を入れた味噌汁が好きで、写真の味噌汁にも入れています。味噌汁に柑橘類に生姜、すごくサッパリ!(笑)

 

書きたいレポートがたくさんあるのですが、こんな他愛のない記事に勝手にほっこりしています。

 

断食7日間+復食21日間から2ヶ月経ちました。

A4サイズに1ヶ月分の記入ができるカラダスキャン・健康チェックシートは少しずつブラッシュアップして形を変えていますが、断食から4枚目突入です。運動は寒くなってくると、正直、少し遠のきますね(^_^;)

 

唯一淡々と続けている運動はスクワット。10回だったのを2週間前から20回にして負荷をかけています。筋肉の量は太ももが一番多いそうで、ここを鍛えると代謝が上がりやすいと聞き、筋肉量増加を目指して上げました。10回だと物足りなくなってきたというのもあります。

倍になったので、20回でも少しキツイ。歳を重ねると足腰から弱くなると聞くので、維持に努めたい。

 

まだアラフォー。人生80歳では死ねない時代。もはや人類100歳は当たり前?となると120歳まで生きるとしても約80年、このカラダと仲良く付き合っていくということ。代替えやポイ捨てなんてできないから、カラダの主が一番に丁寧に扱ってあげないと♪

 

お読みくださり、ありがとうございます(*^^*)

 

☆ーーーーーーーーーーーーーーーー☆
食べるものがカラダをつくる。
カラダづくりはライフワークのため。
わたしは生涯Kimono Travelerとして
作品を作り続ける。

I am a Kimono Traveler.
We are part of the earth.

Kimono Traveler FBページ
作品を気に入ってもらえたら、
いいね👍を押してもらえると嬉しいです💞
https://m.facebook.com/kimonotraveler/