きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

第38回きものみこ会レポート

みこです。月に一度、きものみこ会を主催しております。

 f:id:kimono-miko:20180129230143j:image

2018年年初めの開催地は、グランドプリンスホテル赤坂跡地に2016年にオープンしたザ・プリンスギャラリー紀尾井町にて、ホテル内にある和食をテーマにしたレストラン「WASHOKU蒼天SOUTEN」さんです。

こちらのリンク先を参照↓

ダイニング|公式サイト|ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町

 

専用エレベータで36階のエントランスに着くと、視界の良い空間が広がっています。

f:id:kimono-miko:20180126061125j:image

f:id:kimono-miko:20180126061317j:image

階段で35階に降りると、吹き抜けになっているのと、壁が竹をモチーフにしているのか、より一層天井が高く感じました。

f:id:kimono-miko:20180126061607j:image

 

◉WASHOKU蒼天SOUTEN

f:id:kimono-miko:20180126060708j:image

 35階にレストランがあります。中に入ると、全面ガラスなので、とても景色が良いです。

f:id:kimono-miko:20180126061838j:image

わたしたちの席はスカイツリーが見える窓側。夏だと窓側は日差しが暑いかも⁈

 

今回の食事はアフタヌーンティー風のお寿司ランチ。

f:id:kimono-miko:20180126064032j:image

こうして運ばれてくると、見ただけで楽しくなります♪

f:id:kimono-miko:20180126063039j:image

一段ずつアップ写真です(^o^)

f:id:kimono-miko:20180202165247j:image

f:id:kimono-miko:20180202165346j:image

f:id:kimono-miko:20180202165359j:image 

スイーツのお皿は別盛りです。

f:id:kimono-miko:20180126063059j:image

f:id:kimono-miko:20180202165733j:image

一つひとつが美しくて、心が和みます♪

献立表はこちら。

f:id:kimono-miko:20180126063504j:image

お皿に全部乗せてみた写真。美味しくいただきました♪

f:id:kimono-miko:20180126063602j:image

  参加者は歳上の女性ながらも、友人として親しくさせていただいており、久しぶりの再会でした。そして、わたくし、昨年末に入籍したので、そんなこんなの話やら、今年の抱負等、話も尽きることなく、あっという間の時間を過ごすことに。

彼女は本当はきものが自分で着れるのですが、腕の負傷で洋服でのご参加。いつか、きもので一緒に写真に写る日が楽しみです(*^^*)

f:id:kimono-miko:20180127210826j:image

ランチの後は日枝神社を参拝です。

夕方にも関わらず、長蛇の列に驚きました!

f:id:kimono-miko:20180127211054j:image

いつも人気ですね♪どんなに混んでいても、空気感がスッとしていて気持ちの良い神社です。順番がまわってきて、ちょうど本殿内で正式参拝者の儀式が始まり、祝詞を聴きながらの参拝になりました(*^^*)嬉しい偶然♪

f:id:kimono-miko:20180127211621j:image

 明治から150年を記念した数量限定の御朱印帳とやらが販売されていました。

わたしは霊水の方が気になり、500mlのペットボトルを1本購入。

f:id:kimono-miko:20180129215104j:image

 そういえば昨年1月のきものみこ会も日枝神社に参拝しに行っていました。意図して合わせたわけではないのですけどね。

 f:id:kimono-miko:20180202170503j:image

開催から随分と時間が経ってのレポート…😣😣😣

ですが、なんとか更新です。

大きく環境が変化し、日々の生活が優先で、つい後ろ手にまわってしまいますが、時間がかかっても更新していきたいと思います。

 

たいして告知もしていないのに、ポチポチとご参加いただき、一緒の時間を過ごさせていただけるのは嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)

 

さて、次回のきものみこ会は鎌倉で開催です!

主人を介して知り合ったシェフのお店で、何度か主人に連れて行ってもらっています。

シェフが惚れ込む農家さん等から仕入れた食材を使って、すごく美味しい料理がいただけます♪

第39回きものみこ会

日時:2月25日(日)12時〜

 

イベントページはこちら↓

 https://www.facebook.com/events/172792043496944/?ti=icl