きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

第40回きものみこ会レポート

みこです。月に一度、きものみこ会を主宰しております。

f:id:kimono-miko:20180424095256j:image

3月の開催から更新が遅れに遅れてしまいました💦先日は第41回を開催しました❣️しかし、まずは第40回きものみこ会のレポートを更新です。


3月開催、第40回きものみこ会は海が見える素敵なカフェ「SAIRAMサイラム」さんでヴィーガン料理のコースランチをいただきました(*^^*)

 

f:id:kimono-miko:20180424095859j:image

◎SAIRAMサイラム
長谷駅から海方面へ歩いて、海が見えてくると、またテンションが上がります♪

f:id:kimono-miko:20180424095613j:image

f:id:kimono-miko:20180424100014j:image

SAIRAMさんまで海沿いを歩いて7〜8分。道路沿いにお店があるので、海が近いこと!到着する頃には雲が減って、青い空が広がりました(*^^*)

f:id:kimono-miko:20180425203247j:image

最初は室内のテーブル席を用意していただいていたのですが、あまりにも眺めが良く、気持ちの良い天気だったので、テラス席への変更を伺うと快く案内してくださいました。

f:id:kimono-miko:20180425095821j:image

この看板はSAIRAMさんの理念と言っても良いかと。なぜ植物性のものだけで作る料理にこだわるのか、しっかり書いてあるので、「ヴィーガン」の言葉を知らずに雰囲気だけでお店に来た人にも親切・丁寧で、「食」について改めて考えるキッカケになるかもしれません。

f:id:kimono-miko:20180425095841j:image

わたしがチョイスしたドリンクはトマトジュース♪濃厚!!

f:id:kimono-miko:20180425095920j:image

前菜の盛り合わせ。素材の味を活かしつつ、味付けに工夫があって、新鮮!!どれも噛みしめて食べたくなるほど美味しかったです!!

左上から

・タケノコマリネ
・菜の花の昆布
・レンコンのマスタード和え
・菊芋のチップス
・さつまいもとにんじんのスープ

f:id:kimono-miko:20180425095938j:image

メインはハンバーグ。肉は使っていません。でも、食べ応えがあり、しっかりとしたハンバーグなのですよ!!!!!
わたしも肉を使わないハンバーグを試行錯誤してきましたが、これには感動してしまいました!!!!!
これは、一度、是非食べてみてほしいです。ハンバーグの概念が変わると思います(^o^)
・ベニクルリ大根
・生姜ドレッシングのサラダ

・菜の花のおひたしとトマト
・黒豆のハンバーグ
・味噌汁
・酵素玄米

f:id:kimono-miko:20180425100029j:image

あぁ、また食べたくなってきます!

f:id:kimono-miko:20180425100047j:image

見た目も肉と変わらない⁈黒豆を使ったハンバーグ。

f:id:kimono-miko:20180425100114j:image

デザートとコーヒーはコースランチに追加注文したものです。

f:id:kimono-miko:20180425100136j:image

酒粕を使ったチーズケーキと豆乳のホイップ♪

どれも本当に美味しくいただきました!ごちそうさまでした♪

f:id:kimono-miko:20180425100229j:image

次の目的地へ行く前に、再び海へ。午前よりも晴れ間が広がり、前日の大雨が嘘のよう。

f:id:kimono-miko:20180425100244j:image

そして向かった先は鎌倉の大仏で有名な高徳院。小学生の遠足以来の訪問です!大人になってから来てみると、大きく見えた大仏が少し小さく見えました。

f:id:kimono-miko:20180425100322j:image

この頃は3月下旬に突入したばかりだったので、まだ桜も咲き始めたばかりでした。

f:id:kimono-miko:20180425100423j:image

久しぶりの鎌倉大仏も堪能し、次に向かってのは「たい焼き なみへい」さん。ちょうど、TVの鎌倉特集で拝見したばかりで、この時の開催地から近くだったので行ってみることにしたのでした。

f:id:kimono-miko:20180425100439j:image

一つひとつ、型に入れて焼くタイプのたい焼き。

f:id:kimono-miko:20180425100456j:image

前回に続き、締めがたい焼きになりました(笑)しかし、食べ比べてみると、鎌倉駅にある浪花家総本店から暖簾分けした鎌倉浪花屋さんの方がわたし好み。

f:id:kimono-miko:20180425100358j:image

しばらく鎌倉を中心に開催すると決めて、ひとりぼっちの会が続いていますが、それでも続けることの方が大切なので続けています。
わたし自身も、やはり、せめて一ヶ月に一度はきものを着ることは、癒しであり、日々の生活とのメリハリであり、技術を落とさない為にも必要なことです。これからも、たとえ一人でも、ゆるく楽しく続けますよ(^o^)
なので、タイミングが合う時にご一緒できたら嬉しいです♪いつでもご連絡くださいませ(*^^*)

 

4月の第41回きものみこ会は鎌倉の春牡丹を行きましたよ!また後日レポートをアップしますね!お読みくださり、ありがとうございます(*^^*)