きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

第41回きものみこ会レポート

みこです。月に一度、きものみこ会を主宰しております。

f:id:kimono-miko:20180425213546j:image

4月は鎌倉で春牡丹を見に行きました。2月開催時に寒牡丹を見に行っています。また一味違う牡丹が見れることにワクワク♪

f:id:kimono-miko:20180428070224j:image

当日は雲一つない晴天!鶴岡八幡宮の段葛はツツジが満開で、桜の新緑といい、爽やかでした(*^^*)

 

◎鎌倉和惣 近藤
八鶴岡八幡宮の牡丹園にも近いのもあり、ランチはこちらのお店でお世話になりました。

f:id:kimono-miko:20180428070751j:image

前菜、ご飯、みそ汁、香の物。

f:id:kimono-miko:20180428070813j:image

メインは選べることができ、わたしはサバの味噌煮にしました。

f:id:kimono-miko:20180428070825j:image

そして、スイーツ♡既にお腹いっぱいですが、嬉しいサイズですね!これで2,000円とはお値打ち価格!

f:id:kimono-miko:20180428070959j:image

話も弾んでいます(*^^*)お腹を満たした後は牡丹園へ!

f:id:kimono-miko:20180428071054j:image

八幡宮では結婚式の記念撮影をしていました。祭日ですと、この時期は気候も良いので結婚式が執り行われている神社は多いですね。

f:id:kimono-miko:20180428071118j:image

牡丹園の入口から眺める源氏池と弁財天様が青い空に映えます。

f:id:kimono-miko:20180428071226j:image

春牡丹は陽射しを避けて番傘を差していました。優雅な姿に見えます(^o^)

f:id:kimono-miko:20180428072547j:image

きものを着ている人もたくさん観に来ていました。では、少しですが牡丹をどうぞ!

f:id:kimono-miko:20180428072909j:image

美しい!

f:id:kimono-miko:20180428073210j:image

新緑と青い空と共演、最高!

f:id:kimono-miko:20180428073241j:image

やはり、冬牡丹よりも、のびのびしている感じがします(*^^*)

f:id:kimono-miko:20180428072951j:image

なんとも言えません〜美しい〜!

f:id:kimono-miko:20180428073027j:image

f:id:kimono-miko:20180428073040j:image

f:id:kimono-miko:20180428073329j:image

様々な色があり、どれも魅力的です♪

f:id:kimono-miko:20180428074226j:image

f:id:kimono-miko:20180428074240j:image

白もすごく良いですね♪

f:id:kimono-miko:20180428074332j:image

牡丹と一緒にパチリッ📷✨

f:id:kimono-miko:20180428093411j:imagef:id:kimono-miko:20180501093431j:image

ロングドレスでご参加くださった女性がお召しになっているものは、きものの縮緬生地で作られたものだそう❣️Gジャンと合わせて、おしゃれに着こなしていらっしゃり、とても素敵でした❣️

f:id:kimono-miko:20180428080848j:image

1月開催以来、遠方までお越しくださいました❣️木々や花々に触れていると、穏やかな気持ちで自然と笑顔にもなりますよね(*^^*)

f:id:kimono-miko:20180428081022j:image

通りすがりのカメラを持った外国人に3人の写真を撮っていただきました❣️とても素敵に撮ってくださって、お気に入りの一枚になりました(*^^*)♡

f:id:kimono-miko:20180428075020j:image

友人がこっそり撮ってくれた写真は、実は電話中(笑)

f:id:kimono-miko:20180428093041j:image

春牡丹をすっかり堪能しました❣️

牡丹園を出ると近くに、鶴ヶ丘八幡宮敷地内の白旗神社がありました。参拝しているとピューッと風が吹いてきましたよ(*^^*)

f:id:kimono-miko:20180428093123j:image

 

◎段葛 こ寿々

f:id:kimono-miko:20180428075319j:image

広い敷地を歩いた所で、若宮大路沿いにある「こ寿々」でわらび餅をいただくことにしました。

f:id:kimono-miko:20180428075350j:image

鎌倉店は蕎麦がメインのようで、名物のわらび餅をいただくならば、鎌倉店が穴場???店内はお蕎麦の出汁の良い香りが漂って、逆にお蕎麦を食べてみたくなりました(笑)

f:id:kimono-miko:20180428075404j:image

弾力のあるわらび餅は、とてもとても美味しかったです♡ペロリと食べてしまいました!

 

f:id:kimono-miko:20180428075430j:image

4月はわたしの誕生月でして、年上の友人になんだか駆けつけてもらえたような喜びがありました!嬉しかったです!ありがとうございます(*^^*)♡

週末ということもあって、鎌倉界隈は、きものを着た老若男女がたくさんいました。きものを纏うことや季節の牡丹を楽しんでいる姿は、失われつつあるきもの文化も、形を変えてようやく気軽に楽しめる手段が関東でも増えたのだなぁと感じました。日本ならではの「きもの」。たとえ、入口は何であっても、着る・纏うことで、国の文化や歴史、良さを深めるきっかけになると思うのです。きものを楽しむ日本人がどんどん増えたらいいなと願います。

 

次回、第42回きものみこ会

5/31(木)12:00〜 @鎌倉 由比ヶ浜

 

と、その前に、わたくし、出雲大社で神前式を挙げてきます❣️