きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の布巾絞り

みこです。収穫の秋を満喫中です。 栗をいただきました! モンブランとか大好きですが、 わが家では子供の頃から栗ご飯とか、栗を使った料理が食卓に並ぶことは皆無に等しい…。 どうやって食べるの??? ちょっぴりパニック(笑) 調べてみると、土鍋で蒸す…

いちじくの赤ワイン煮

みこです。いちじくが大好きです! 朝からテンション上がりました! その理由はいちじくの赤ワイン煮! 先週、お庭に成っているいちじくを沢山いただきました! いちじくにも種類があり、写真上の2パッケージは日本いちじく、写真下の2パッケージはバナー…

米粉で

みこです。料理は好きなのです。 昨日、米粉でケークサレを作りました。 米粉はグルテンフリー。 卵も使っておりません。 ベジタリアンでもヴィーガンでもありませんが、今はそんな野菜生活を楽しんでいます。 作ってみてわかる、米粉の扱いの難しさ。 ねっ…

恵方参りと墓参り

みこです。ミッションを遂行しました! 今年の立春から恵方参りを始めました。 恵方は、毎年変わります。 お正月の初詣は、現代では近くの神社や 決まった神社へ行っている人は多いと思います。 昔は恵方の神社に参拝することが いわゆる「初詣」で、 毎年恵…

第34回きものみこ会レポート

みこです。第34回きものみこ会を開催しました! おまたせしてすみません!て、待っていない?!(笑) 少なくともご参加くださった方々、今回開催地でとてもお世話になったレストランのシェフと友人であるマダムとわたし自身に…。 今回の会場は恵比寿にある…

晴れ女

みこです。晴れ女です。 本日、第34回きものみこ会。 恵比寿でゆっくりコースランチでした♪ ニュースで雨が降る降ると言って、今までに本当に雨が降ったのは2回だけ。 雨、大丈夫でしたよ(*^^*) レポートはまた後日!

断食と復食が終了しました!

みこです。 断食7日間+復食21日間=28日間を無事終了しました!!! 総合的にまとめてみました。 ◉断食断食自体は食べることを考えなくて良いので、ラクでした。「このまま食べなくても生きていける!」と、断食する人達が言うように、わたしもそう思いました…

江島神社再び!

みこです。少し間が空きましたが、つつぎです! 龍口明神社を無事に参拝し、江島神社へ向かいました。江ノ島駅から江島神社までひたすら真っ直ぐ、ゆっくり歩くこと30分位でしょうか。 再び来ました!!! 前回撮らなかった写真もたくさん撮りました。 瑞心…

龍口明神社

みこです。龍宮例祭に参列しました! 9月9日は重陽の節句。そして、江島神社では毎年この日に龍宮例祭があるそうです。 先月、龍の日の8月8日に出会った浩美さんに教えていただき、またお会いしたいなと期待も込めて行ってきました。 その前に弁財天様の旦那…

再会!!!

みこです。再会できました! 詳しくはコチラ www.kimono-miko.com 8月8日、龍の日に出会い、 9月9日、龍宮例祭で再会を果たす。 朝から、パッと時計をみると、 7:07だったり、 10:10だったり、 ゾロ目続きでした♪ 浩美さんです(*^^*) おもしろいご縁をありが…

Kimono Traveler #30

いつでも どこでも だれにでも 輝き放っている 命の光 I am a Kimono Traveler. ******** anytime anywhere Anyone It's shining Light of life I am a Kimono Traveler.

第33回きものみこ会レポート

みこです。きものみこ主宰をしています。 月に一度のきものみこ会。熱を出して寝込んで、レポートが遅くなってしまいました。 新しい試みランチ+体験で前回はランチ+プラネタリウムでした。 今回はランチ+アートアクアリウム+和菓子です! 当日チケット…

40度の高熱でした!

みこです。寝込んでました。 地元相模大野駅から徒歩10分位の所に公園があります。 毎年この時期は食と音楽の祭典「もんじぇ祭り」が開催されます。 フードコートには、相模大野界隈の人気店がズラリと並んで出店。 ミュージシャンも神奈川出身者が多く、…