きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

箱根三社参り〜九頭龍神社

箱根三社参りのつづきです。

箱根三社参り〜思い立ちて

箱根三社参り〜箱根神社

箱根三社参り〜濃霧を歩く

箱根三社参り〜箱根元宮

 

f:id:kimono-miko:20170703230606j:image

◉レンタル自転車に乗って〜♪

 視界好調!最高!スッキリ、爽快!!見えるって素晴らしい!そんな具合でルンルン♪になりました。雨も止んで、霧が晴れて、良かった、良かった!

 九頭龍神社まで歩いたことがないのですが20分〜30分くらいで行けると思います。レンタル自転車があるので、わたしは以前も自転車で行きました。自転車だと10分くらいで行けてしまうのです。電動自転車なので、わたしにはちょっと面白い乗り物です♪普段、最寄駅まで自転車を使いますが普通の自転車しか乗りませんから。九頭龍神社まで結構アップダウンがある道で、電動自転車だとスイスイです。スピードの出し過ぎに注意です。森の中を走るのが、とても気持ちが良いのです。ショッピングプラザの2階で受付をしています。1時間も借りれば十分行って帰ってこれます。(1時間500円です)

 一緒に行くことになった女性とわたしはおしゃべりしながら楽しくツーリングです♪その女性は茨城から来ていらっしゃり、わたしと同じように水を求めて思い立って来ていたと聞いて、びっくり!しかも、同じ4月生まれ(笑)日付も近かくて、これまたびっくり!そして、あっという間に九頭龍神社に到着。「箱根九頭龍の森」の中に九頭龍神社があり、入場料500円を払うと入れます。  

 

f:id:kimono-miko:20170703230715j:image

◉九頭龍神社🐉      

御祭神 九頭龍大神(くずりゅうおおかみ)

 昨今は縁結びで有名で、毎月13日の月次祭には女子が殺到して女子だらけになる神社になっています。昔、わたしも寒い冬の日に行ったことがありますが、8割、いや9割女子でしたね!そんな感じとはつゆ知らず、異様?とも言える光景にビックリした記憶があります。わたしもそこに混ざっていたわけですけど(笑)

 現在はどうなのか知らないのですが、数年前に月次祭に参加した時は、全て執り行い終わると献上されていた龍神あんぱんをカットしたものを分けてくださいました。極寒の中で寒さ対策もしないで行ったもので、まさか雪で覆われているとは思わず、凍傷になるのではないかとジッとしていられず、気が遠のきそうになりながらの参加でした。ようやく解放されると言っては何ですが、そう思わずにはいられない寒さの中で食べた一欠片のあんぱんが格別に美味しかったことが思い出です。ちなみに龍神あんぱんは小田原駅に箱根ベーカリーのお店があるので、こちらで購入することができます。龍神あんぱんは龍神水と酒種を使っていて、桜の塩漬けがトッピングされています。これが良い塩梅で、香りといい、甘みと塩気、とても美味しいですよ♪

f:id:kimono-miko:20170703230730j:image

 「成功している人はなぜ神社に行くのか?」の著者、リュウ博士のセミナーで拝聴した際に聞いたことには、もともと経営陣、企業人が商売繁盛を願って参拝されていたとか。本に書かれているのは、西武グループの創始者堤康二郎がこの辺りの土地を買い占めたとかで、九頭龍神社本宮の周りは西武の私有地。九頭龍神社の前に参拝した箱根元宮は箱根神社の奥宮として西武が寄贈し再建したものだそうです。(P17参照)

 時代を経て九頭龍神社も変化していったわけですが、神社のシステムも現代バージョンになっていて、日本人だけでなく外国人も神社を参拝するようになり、神社も祀られている神様達もグローバル化しているというようなこともリュウ博士のセミナーで伺いました。リュウ博士の本も面白いですが、セミナーで直接聞くと、スッと入ってくるものがあって腑に落ちやすいので、本を読んだ後はセミナー受講がオススメです。

f:id:kimono-miko:20170703230830j:image

 

◉白龍神社        

 箱根九頭龍の森の入り口から一番近いところに白龍神社があります。多くの人が、こちらも参拝しなさいと書いてあります。

 白龍さんと言えば・・・こんなことを言うのも何ですが、真偽はわかりませんが、サラッと聞き流していただいて構いません。以前、京都の鞍馬寺奥宮で友人にアチューメントしてもらっていた際、白龍が降りてきて体の中を掃除をしているかのごとく動き回ってまた頭から出て行ったことがありました。昨年サイキックな人と出会った時も、何も言っていないのに白龍系だねって言われたことがありました。系って何ですか?!?と思いつつ、思い当たることがあるのでビックリです。白龍さんとご縁があるようです。たまに夢か幻想か出てくるのも白龍さんだったりします。妄想かもしれないので、サラッと流していただいて(笑)

 白龍神社もしっかり参拝させていただきました♪

 

御朱印は三社と恵比寿神社

 f:id:kimono-miko:20170703231008j:imagef:id:kimono-miko:20170703231024j:imagef:id:kimono-miko:20170703231030j:imagef:id:kimono-miko:20170703231036j:image

 

雨とか濃霧とか、散々な感じするでしょう?でも、よくあるのです。聞いた話だと、こういう時は歓迎されている証拠だそうです。気付かせるために雨ってわかりやすいですよね。伊勢神宮へ行く時も酷い雨に降られて、参拝する時だけ止んで青い空を見せてくれるなんてこともありました。

 今回、”水のあるところに行きたい!”と望んだのはわたしで、着いたら雨というか霧。やさしく包んでくださっているようで、箱根神社に3時間位いたのも、時間を感じさせないくらい、その包み込むエネルギーに触れさせていただいてとても安らかでいられたからだったと思います。

 

三社参り終了!すると、急にお腹が空くものですね。帰りはバスに揺られて15分で元箱根まで戻りました。早っ!そして、遅いランチへ行きました♪

 

三社参りは終えたけど、まだ、つづきます。