きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

焦りました…

瞑想は彼此10年以上毎朝の日課です。

簡単な瞑想ですけどね。

瞑想以外の新しい習慣を取り入れようと思って、
半端帯で帯結び7種を1日一回やることにしていたのです。

時間にして20分位。

朝できない時は夜寝る前に
取り組んだりしていたのですけどね、





ちょっとサボってしまって





アレ?思い出せない😱😱😱

慌てて、半端帯を取り出して取り組む。
途中で頭が真っ白に。

アレ?どうしてたっけ?

出来上がりの写真を見ながら、
なんとなく思い出す
”ここはこうしていた”を関連付けながら
取り組むこと数分





思い出したーーーーーーーー😂😂😂

 

わたしも口伝で教わったものだから、
何も手元に資料はないわけです。

あるならば、自分で着た時の写真位。
何度も練習していたのが幸いでした。
身体の感覚が記憶していてくれていました。

 

わたしは浴衣レッスンで教える際、口伝です。
身体で覚えてもらうことを先決にしています。
繰り返し練習した分、身体は覚えていてくれます。
習って習いっぱなしでは、定着しないのは何でも同じですよね。

わたしもこんな風だから言うのです。
「帯だけでも1日一回練習してくださいね!」と。

 

人は忘れる生き物。
忘れても良いと思う。

でも、最初が肝心なのです。
最初にどれだけ繰り返し取り組んだかで、
思い出せる感覚が全く違うのです。

 

と、改めて自分に言い聞かせて、
また習慣作り、再開しますー(笑)

 

f:id:kimono-miko:20170720212604j:image

 

🍀🍀🍀 ご案内 🍀🍀🍀
7/23(日)
気軽にみこカウンセリング
https://www.facebook.com/events/1652790091397749/?ti=icl

 

7/25(火)
気軽にみこカウンセリング
https://www.facebook.com/events/241546633024287/?ti=icl

 

7/29(土)
塔野もも先生のアクセサリー作り&浴衣着付け
💌またはDMでご連絡くださいませ♪

 

8/6(日)、8/13(日)
第2回浴衣3ステップ講座@武蔵小杉
https://kimono-miko.jimdo.com/kimono-course-menu/basic-yukata-3step-course/

 

8/25(金)
第33回きものみこ会