きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

ライオンゲートと江島神社

みこです。つづきです。

 

www.kimono-miko.com

 

◉ローカル電車で占う

来た道を戻り、JR相模線宮山駅へ。
台風の後はすっかり暑さを取り戻し、汗を拭っても拭っても出てきます。

JR相模線はとてもローカルな電車で、ドアも押しボタン式。電車の本数も多くありません。タイミングが悪いとすごく待たねばなりません。もし、江島神社へ行きなさいというのならば、電車もタイミング良く乗れるだろうと思いました。

コンビニで水を買い、駅の時刻表を確認していると、もう間も無く電車到着でした。水を一口飲む余裕があると思ったら、直ぐ来る電車に慌てて改札をくぐりました。江島神社行き、決定です。

宮山駅から終点茅ヶ崎駅でJRに乗り換え藤沢駅へ。藤沢駅から小田急線に乗り換えて片瀬江ノ島駅到着まで、だいたい40分位。そんなにかかったかな?と思うけれど、時間を感じさせない早さで着きました。

 

f:id:kimono-miko:20170811232342j:image

◉歩いて江ノ島へ

小銭がなかったのでお賽銭用に駅の改札で両替をしてもらいました。電車で片瀬江ノ島駅に来るのは初めてです。来れない距離ではないのに、今までこうして来なかったんだなぁとシミジミ。馴染みがないのでドキドキ。振り返ると駅が竜宮城をイメージした作りになっていました。

f:id:kimono-miko:20170811232457j:image

駅から直ぐの大きな通りに出ると、江ノ島が見えました。随分遠くに感じるけれど、案内では徒歩5分と書いてありました。実際にどれ位で着いたのかは確認していません。たぶん、5分以上かかっています。

f:id:kimono-miko:20170811232622j:image

というのも、弁天橋を歩いていると磯の香りがしてきたり(良い匂いとは言えないけれど)、ザップーンと波が壁にあたる音や、海が光に反射してキラキラ光り、普段見れない海を堪能して歩いていましたからね。16時までに参拝しないと!と思っているわりにはノンビリ、マイペースです(笑)遠くで富士山が見えます♪

f:id:kimono-miko:20170811232751j:image

長い橋を渡ると、少し世界が変わった気分になります。「おじゃまします」と心の中で言って先を進みました。お土産物屋さんや宿が連なった登り坂を進むと江島神社の入口です。この時点で少し息が上がっていました。大丈夫かな?

 

つづく。