きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

お月見団子

みこです。本日、十五夜ですね!

f:id:kimono-miko:20171004135151j:image

旧暦8月15日の満月。

ホロスコープでは牡羊座の満月です。(←訂正します!牡羊座満月は10月6日3:40です!) 10月10日には、幸運・拡大の天体である木星が天秤座から蠍座へ移動します。木星はそこから一年、蠍座に滞在です。

どういうことかというと、蠍座的な要素が発展しやすく、蠍座の人は12年に一度の回帰で発展・拡大しやすいです。蠍座でなくても、蠍座と同じ水のエレメント、蟹座・魚座も後押しが得られやすいです。

 

調和やコミュニケーション、人脈や出版などの拡がりに発展しやすかった天秤座は終盤で、今後一年は広く浅くよりも狭く深く研究したり追究していくことに発展性があります。

余分なものは手放して、本当に力を入れていきたいことや、本当に仲良くなりたい、深めたい人との交流を大切にするとか、的を絞ると良いですよ。

 

ドロドロした人間関係にもなりやすいので、穏便な天秤座が木星にいる間に言えずにいた言いたいことを話して、今のうちにクッション・潤滑油を入れてくださいね。

 

たまにはホロスコープ的なことも言ってみたり…笑

 

十五夜は収穫物に感謝したり、ご先祖様に感謝する慣わしだそうです。

 

お月見団子を作りましたが…

 

供える前に食べてしまいました(≧∇≦)

 

食べるものは命をつなぐものであり、

収穫したものを口にできる喜びや、

食べたものがカラダをつくっていることや、

循環していることを感じたり、

作物を作っている方々や収穫できるまでに育った収穫物、人・モノ・自然の恵み、様々なつながりを感じたり、

そうやって生きていると、いつも感謝の気持ちが自然と湧き起こります。

 

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

 

収穫だけでなく、ご先祖様や古来の人に想いを馳せて感謝する。

祖父、祖母だけでなく、

何世代も前の人がいて、

つながり、つながって、

わたしたちが今存在していることに感謝したいと思います。

お月見団子は食べてしまったけれど…

心は「ある」から、お許しくださいませ。

 

そんな十五夜に合わせて、秋田の伯父からは栽培している舞茸が届きました!!!

f:id:kimono-miko:20171004150017j:image

伯父の細やかな心遣い、粋すぎる!!!

田舎だと当たり前の慣わしなのかもしれないけれど、嬉しいかぎり(*^^*)

 

いつも畑で作った野菜を いただいたりして、お世話になっている方々にお裾分けしたりして、あっという間に減ったけれど、こういうものは分かち合えると良いですね。

 

お昼は舞茸たっぷりのシチューにしました♪

f:id:kimono-miko:20171004150226j:image

グルテンフリー、乳製品不使用でも、しっかりシチュー。ほっこり温まります。

食べると瑞々しい舞茸の肉厚なこと!!「食べるスープ」ですね。贅沢なほどドーンと入れました。

野菜サラダもあったので、酵素玄米ごはんはナシ。

 感謝、感謝です✨

 

今宵の月も綺麗に見れますように✨

 

☆ーーーーーーーーーーーーーーーー☆
食べるものがカラダをつくる。
カラダづくりはライフワークのため。
わたしは生涯Kimono Travelerとして
作品を作り続ける。

I am a Kimono Traveler.
We are part of the earth.

Kimono Traveler FBページ
作品を気に入ってもらえたら、
いいね👍を押してもらえると嬉しいです💞
https://m.facebook.com/kimonotraveler/