きものみこ

きものと旅と神社と美味しいもの、大好き♪スピード結婚、妊娠、出産で、現在、育児に奮闘中!

絶品わらび餅

みこです。食いしん坊です。

絶品わらび餅を食べました!

f:id:kimono-miko:20170804215323j:image
秘密にしておきたかったけれど、そうはいかない流れを察して書くことにしました(笑)

 

ハァーーー。

それにしても、シンギュラリティがどうだとか、AIがどうだとか、人間らしさは何だとか、すごく真面目に考えることの記事を書いても、そんなことは全く興味ありません〜〜〜ってな具合で(ノ_・。)グスン
食のことになると、途端に”何なに〜♡”て、なるものですね〜〜〜。
わたしも食いしん坊なので、気持ちはすごくわかります。が、そんな反応になんだか気持ちは上がったり下がったりです(T ^ T)イイモン、イイモン

 

気を取り直して、ご紹介します。

 

f:id:kimono-miko:20170804220059j:image
ぎおん徳屋 | UNITED ARROWS HARAJUKUさん

たまたま見つけました。和菓子は大好きです♪本店は祇園にあり、東京と2店舗のみ。どちらも行列ができるほど人気みたいです。でも、東京のお店は9月3日で閉店するそうです。残念過ぎます…。

 

お店の看板メニューのわらび餅。

 f:id:kimono-miko:20170804220415j:image

美しい!

f:id:kimono-miko:20170804220518j:image

光っているよう!

f:id:kimono-miko:20170804220646j:image

なんと上品なきな粉!

f:id:kimono-miko:20170804220736j:image

黒みつが鏡みたい!

 

見ているだけでうっとり。

くず餅と似ているけれど、わらび餅です。

国産の本わらび粉は希少だそうです。

有り難くいただきましたよー!

 

まずは何も付けずにわらび餅だけで。

f:id:kimono-miko:20170804222044j:image

ぷにっとした弾力。

口に運ぶとつるんッと入る。

何も付けなくても甘みがありました。

 

奈良旅でくず餅を食べたお店で本くず100%のくず粉を買っていて、家でもシンプルにくずを水で溶いて食べているせいか、やっぱりくずとは違うと感じました。

 

次はやっぱり黒みつかな♪とスプーンですくってかけて食べました。

f:id:kimono-miko:20170804223031j:image

黒みつは和三盆で作っているとか。

f:id:kimono-miko:20170804223135j:image

黒みつをかけなくても美味しいのですが、

黒みつをかけるとまた味わいが深まります♪

次に、黒みつときな粉をまぶして。

f:id:kimono-miko:20170804223339j:image

箸を差し込んだだけで、見事に5等分!

あまりの見事さに写真を撮ってしまいました(笑)

いちいち、うっとりです。

器も素敵で、急いで食べてしまうのが勿体無くなります。

一通り、試して食べて、その後は好きなようにして食べました。

f:id:kimono-miko:20170804223945j:image

食べ終わった後、わらび餅を支えていた氷が溶けていくのも美しくて、ボーッと眺めてました。

 

(*´ー`*)夢の世界

 

わらび餅だけでなく、きな粉も、黒みつも、器も、氷までも美しいと感じる。

それぞれの個が立っているけれど、調和する世界。

丁寧な仕事は感動を与えますね!

 

今回わらび餅を選択しましたが、どのメニューも本当に悩ましいのです。

閉店前に他のメニューも食べに行きたいなと思います。

 

ごちそうさまでした!

 

 

🍀🍀🍀  お知らせ  🍀🍀🍀

🌻浴衣プライベートレッスン

🌻みこカウンセリング等

ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

💌https://kimono-miko.jimdo.com/お問合わせ/

 

8/25(金)第33回きものみこ会

https://www.facebook.com/events/1897992200526525/?ti=icl

 

9/16(土)第34回きものみこ会